1. Mocoゲーム >
  2. 良くある質問

Mocoゲーム
良くある質問

Mocoゲームに良くある質問です。ユーザーからの質問と企業様からの質問があります。 ガイラルディアシリーズのFAQ成金大作戦シリーズのFAQも参考にしてください。



ユーザーからの質問
企業様からの質問

ユーザーからの質問


Q. ネットランキングの記録がありえないものになっています。なぜですか?

A. チートと呼ばれる不正行為のためだと思われます。定期的に削除等はしておりますが完全には難しいため、ネットランキングは参考程度にお願いします。


Q. ネットランキングに登録できません。

A. 上記質問に関連しますが、不正対策などのための可能性があります。掲示板などで連絡いただき不正でない記録だとこちらが判断した場合は、登録できるように対応いたします。


Q. ガイラルディアシリーズと成金大作戦シリーズで良く聞かれるのですが、これらの続編は出す予定ありますか? また出すならいつ予定ですか?

A. サイトを終了しない限りは、ガイラルディアシリーズと成金大作戦シリーズは新作を公開し続ける予定です。ただし、いつ出すかはその時の状況もあるので明言できないのですが、1年半以内くらいには続編を出していきたいと思っています。


Q. (成金大作戦などの4人プレーゲームで)自分がAIに狙い撃ちされて、1対3で戦っています。面白くないので改善していただけないでしょうか?

A. AIがプレーヤーを狙うような処理は全てのゲームで入れていません(そのような処理を入れるのはこちらへのメリットがありませんし、そもそも面倒です)。ただし、その時点のトップを狙う処理はある場合があります。それにより1対3に感じることはあるかも知れません。


Q. ダウンロードしようとすると携帯のステータスとIDの読み取りを許可するよう求められますが、なぜ読み取りが必要なのでしょうか?

A. 一部有料アプリの場合、認証の仕組み上必要な場合があります。(個人情報を取得するようはアプリは一切公開していません)。


Q. ストアからのダウンロードが完了しませんでした。なぜでしょうか?

A. 現象の性質上、有料アプリの場合に特に連絡を頂きますが、ダウンロードが完了するかどうかはその時のネットワークや端末側の問題となります。

ゲーム側の作りの問題で、特定の端末のみダウンロードが完了しないような作りは出来ないので、しばらく時間を置いてからストアにアクセスするなどしていただければと思います。

追記:有料の場合でキャリア決済の場合に、キャンセルも出来ないとの旨を頂くこともありますが、その場合、課金失敗しておりキャンセル扱いとなっていることがあります。


Q. 有料ゲームは機種変更した場合にはどうなりますか?

A. 有料ゲームをダウンロードしたのと同じアカウント(Googleアカウント、Appleアカウント)を機種変更も用いれば、無料で再ダウンロード可能です。


Q. 成金大作戦決定版シリーズを再インストールしたのですが、これまで購入したマップはどのようにして取得できますか?

A. Androidの場合はゲーム終了画面、iOSの場合はタイトル画面→端末設定画面より「リストア」を行ってください。アプリによっては、オプションからマップ再取得処理が可能です。


Q. 機種変更の際に、セーブデータを引き継ぐことは出来ませんか?

A. Androidの場合は、6.0以上の機種の場合OSの機能で自動的に引継ぎ出来る可能性があります。それが無理の場合は、ツールを使えば可能なようです。また、iOSの場合はiCouldを用いることによりセーブデータを引き継げます。


Q. ゲームプレー中に勝手にアプリが終了します。

A. お使いのバージョンは最新でしょうか? 最新でないのなら、不具合が発生する可能性はあります。

バージョンが問題ないのなら、一度端末を再起動しても駄目でしょうか?

また、上記を試しても問題がある場合、お使いの端末においてその端末のキャパMAX近くまで能力を使用していたりはしないでしょうか? 例えば、HDDの残量が少ない、インストールしているアプリが非常に多いなどです。スマートフォンはPCと同じとも言えるので、OSの状態や他のアプリの動作状況により、不具合を誘発してしまう可能性は高いとは言えます。


Q. Androidで有料ゲームを遊んでいたのですが、急に「認証に失敗しました。」と出て、遊べなくなりました。

A. 課金処理にエラーが発生した場合、上記メッセージが出ます。キャリア決済においてダウンロード時には問題なくても、数日後以降にこの状態になることは時々あります。滞納などその他の理由で、課金処理が出来なかったものと思われます。

試してみることとして以下のことがあります。

1.設定 → アプリケーション管理 → 全て → マーケット → 強制停止/キャッシュ消去 を行ってみる。
2.設定 → アプリケーション管理 → 全て → ダウンロード → 強制停止/キャッシュ消去 を行ってみる。
3. 端末電源OFF → ONを試してみる。
4. しばらく待ってみる。これまでの経験上、待てば改善されることは多いです(日数は数日は見た方が良いです)。


Q. Androidの成金大作戦決定版シリーズで、マップを購入したが保留になって取得できない。

A. オプションよりマップの再取得を行うようにして再起動、またはゲーム終了画面より「リストア」を行っていただけないでしょうか?


Q. Androidにてマーケットに公開していないゲームをインストールしたのですが、アンインストールはどのようにするのですか?

A. 設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理 → 削除したいアプリ → アンインストールで可能です。この方法で、マーケットで公開しているアプリでもアンインストール出来ます。


Q. Androidでゲームを終了するには?

A. 全てのゲームで、タイトル画面またはゲーム中のメニューからアプリを終了する項目があるので、それにより終了可能です。

ホームキーでも終了は可能ですが、ゲームによってはホームキーでは着信などの中断に備える処理により、アプリはそのままバックグラウンドで動作し、すぐに終了しないものがあります(主に内容保存をするゲーム)。

その後、バックグラウンド状態のまま15分経過すると強制終了します。その場合、セーブがクリアされたり、ゲーム中にペナルティが発生する場合があるので、注意が必要です。


Q. ガラホ(Androidガラケー・Androidフィーチャーフォン)を使っているのですが、ガラホで遊べるゲームはありますか?

A. 人気無料ゲームの多くはガラホでも動作するapkファイルを公開しています。詳しくは、こちらをご覧ください。


Q. Mocoゲームをブログで紹介しても大丈夫ですか? また、リンクを張っても大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。リンクも自由ですし、連絡も不要です。


Q. Mocoゲームのゲームを実況して動画をアップしても大丈夫ですか?

A. はい、連絡不要で大丈夫です。また、連絡いただければ、Androidのアプリ紹介ページの動画URLにその実況動画のURLを設定いたします(ただし、YouTubeにアップしかつ既にそのゲームに動画URLが設定されていない場合に限ります。有料かつネタばれが問題となるガイラルディアシリーズは、動画受付していません。また、一度URLを設定したとしてもその後の恒久的なURL設定をお約束するものではございません)。


企業様からの質問

Q. ○○のゲームをサイトで紹介したいのですが、宜しいでしょうか?

A. 大丈夫です。紹介はご自由にしていただいて問題ありません。連絡も不要です。リンクURLは、マーケットのものでも当サイト (TOPページの https://m-app.jp/ または、各ゲームTOPページ) のものでもどちらでも問題ありません。必要であれば、サイトにあるスクリーンショット、ゲーム紹介文の引用、新たなスクリーンショット作成、QRコードの作成、動画の作成も問題ありません。


Q. ○○のゲームを雑誌やパンフレットで紹介したいのですが、宜しいでしょうか?

A. 大丈夫です。紹介はご自由にしていただいて問題ありません。連絡も不要です。必要であれば、マーケット/サイトにあるスクリーンショット使用、ゲーム紹介文の引用、新たなスクリーンショット作成、QRコードの作成なども問題ありません。


Q. お客様へのサービス用(例えば、旅館の暇潰し用端末)などに、○○のゲームを端末に予めインストールして提供したいのですが、大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫です。連絡も不要です。


Mocoゲーム
(C)Mocoゲーム 2005-