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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の固定難易度およびより実用的な野良難易度の予想をAI(AIはかっこいい言い方。かっこ悪い言い方だとツール)の自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
わかばシューター

ホットブラスター

スクリュースロッシャー

ハイドラント


[武器編成評価]
武器編成点数:58.4点
武器偏差値 :40.4

弱い武器編成です。
火力、対ハシラ はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な塗り能力が若干弱いです。
ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:ハイドラントは状況次第ですがなるべく率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:やや武器の編成が重いです。
ポイント:スクリュースロッシャーハイドラントは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ホットブラスターハイドラントは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。

総合火力:7.8点
塗り能力:6点(ダイバー塗り)
機動力 :6.2点
対雑魚 :7.3点
対タワー:7.3点
対爆弾 :6.5点
対ハシラ:7.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:すじこジャンクション跡
開催日時:2023年11月28日09時〜11月30日01時
固定難易度:5.6
野良難易度:6.85
野良解説:難易度普通かやや高いくらいです。武器の癖がそこそこあります。場合によっては癖のせいで安定しないかもしれません。今回のシフトはステージ・武器編成を考慮すると難しい方ですが、実際はもう少し簡単に感じると思われます。味方の質等を考慮しない難易度は、6.94 くらいです。

ステージポイント:ムニ・エール海洋発電所よりも簡単なステージで一番簡単なステージな気がする。低レベル帯だとタマヒロイを倒す人がいて、他のステージより安定しにくい気はする。
ステージポイント:ホットブラスターはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。
ステージポイント:ハイドラントはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
わかばシューター


威力 28 DPS 336
総合的にバランス取れた武器だがもう一つのスプラトゥーンを代表する「スプラシューター」よりは落ちる。弾が散るため、バクダンを処理しにくい。燃費は良い。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:70点

ホットブラスター


威力 200 (爆風140) DPS 240
一撃火力は高いが連射速度はなくやや重い。しかし、火力があるので爆風も使って雑魚処理はそこそここなす。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。ハシラも昇らずに倒せるが、やや時間がかかる。ロングブラスターよりはかなり使いやすい。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:66点

スクリュースロッシャー


威力 170 DPS 268(理論値)
途中で発射間隔が長くなってしまったため、強くはなかったのに弱体化されてしまった異例な武器。直撃とその周辺に発生する渦があり、渦は同時攻撃可能なので雑魚には渦を使うと強い(やや被せるイメージが良い)。ナベブタを曲射で地上から倒すことが可能。ハシラも渦を使えば地上から倒しやすい。とにかく渦の活用が大事。※Ver.4.0.0 で弱体化された武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:65点

ハイドラント


威力 60 DPS 550 チャージ後DPS 900
火力は非常に高く射程も長いが、チャージ時間が非常に長くその良さを打ち消す重い武器。ステージによっても大きく左右される。フルチャージからは雑魚・オオモノを遠くから処理可能で塗りも強い。残りの武器が軽い取廻しが可能でハイドラントがフルチャージできるように考慮して動いてくれる、あるいは高い練度を持つ人がうまく使えば、無双できる。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:63点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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