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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
スプラマニューバー

L3リールガン

ジムワイパー

14式竹筒銃・甲


[武器編成評価]
武器編成点数:83.9点
武器偏差値 :58.7

かなり強い武器編成です。
火力、機動力、対雑魚、対タワー、対ハシラ はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:タワーは全武器対処可能なのでその点は楽でしょう。
ポイント:14式竹筒銃・甲は状況次第ですがなるべく率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:ジムワイパー14式竹筒銃・甲は癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ジムワイパー14式竹筒銃・甲は癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。

総合火力:7.7点
塗り能力:6.4点(ダイバー塗り)
機動力 :8.2点
対雑魚 :7.8点
対タワー:8.3点
対爆弾 :7.5点
対ハシラ:7.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:すじこジャンクション跡
開催日時:2024年04月10日09時〜04月12日01時
難易度:5.63
野良解説:難易度は非常に低いです。

ステージポイント:ムニ・エール海洋発電所よりも簡単なステージで一番簡単なステージな気がする。低レベル帯だとタマヒロイを倒す人がいて、他のステージより安定しにくい気はする。
ステージポイント:スプラマニューバーはこのステージではスライドが少し使いにくい(落ちやすい)ため、他のステージよりは劣った武器になるようです。

[武器個別評価]
スプラマニューバー


スライド前 威力 30 DPS 360
スライド後 威力 30 DPS 450

総合的に非常に優れた武器。スライドが可能でスライドの連射速度が速くなりDPSが上がるが、スライドしなくても十分強い。スライドは回避にも使える。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:76点

L3リールガン


威力 40 DPS 400(理論値)
シューターのわりにバイト用にそこそこ火力強化され、火力は非常にあると言える。同じ系統のH3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使える。射程も優れておりハシラも昇らずに処理できなかなか優秀な武器と言える。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり練度が必要。ダイバー塗りは思ったよりできない。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

ジムワイパー


溜め斬り(近接) 威力 400 DPS 571(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 180 DPS 257(理論値)
横振り(近接) 威力 145 DPS 335(理論値)
横振り(通常) 威力 100 DPS 231(理論値)

基本的に火力がある溜め斬りを用いたい。「ドライブワイパー」同様同じ溜め斬りでも近づいて斬る近接溜め斬りの方が火力が倍以上出る。状況によってはオオモノは近づいて横振りでも火力的には問題ない(特にオオモノの体力が減っている場合、ただし変に横振りを使ってしまうようなら溜め斬りのみ使うようにすべき)。タワーは溜め斬りジャンプ撃ちで(遠くから倒せるが、時間はややかかる)。雑魚はやや被せるように斬れば、複数の敵にダメージを与えられる。ダイバー塗りは溜め斬りを刻むか横振りもそこそこ塗れる。左右に雑魚が散らばっている場合は横振りで(横振りで近接しなくても通常シャケ以下は1確で、これは強い)。ハシラは昇るとすぐだが地上からは苦手。ほとんどのオオモノを苦手とせずさらにイメージよりは燃費も良く、対人戦でも暴れまわっている強武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:79点

14式竹筒銃・甲


威力 160 (ノンチャ60) DPS 369(理論値)
軽い取廻しが可能だが、他のチャージャーほど一撃火力はない。その分チャージ速度も速く多くの撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くない。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効。特にタワーは得意でノンチャで遠くからすぐに処理可能。ハシラも昇らずノンチャ連打で処理可能。ダイバー塗りはきつい。貫通性能はないのでその点は弱い。エイム力がサーモンランの中では求められ、チャージ完了も感覚的につかみにくい。そのためか強い武器に感じる人と弱い武器に感じる人が常にいる上級者武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:70点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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