![]() 分類: ゲーム全般 日付: 2009年07月26日公開 ドラクエ9を発売日以来、日々プレイしていたのですが、もうプレイすることはしばらくなさそうな段階に来たので、改めて感想を書いてみます。 以下、ネタバレが含まれるので、注意してください。 ドラクエ9は初めはこれまでと違う部分が多くとっつきにくかったのですが、転職可能になるあたりからだんだん面白くなって来ました。そして、結局LV90まであげて、クリア後も宝の地図の洞窟に何回か潜っていたのですが、なかなか高LV地図が出ず、バラモスも8回倒したところで、もういいかっとやめることにしました。 ドラクエ9の良かった点 ・シンボルエンカウントは、あらかじめ戦う敵が分かるという意味では良かった。 ・DSでいつでもプレイできるので、LV上げがしやすかった。 ・スキル上げによってパーティが強くなっていくのは、それなりに充実感があった。 ・懐かしい曲があって嬉しかった(ダーマ神殿、宝の地図洞窟)。 次に悪かった点(以前に書いたことがあるものを含みます) ・メニューを開いていても寄ってくる敵。回復を落ち着いて出来なかった。 ・地図があらかじめ全部開いているので、冒険感が低下。宝の地図の洞窟のように、行った場所のみ開けば良かったと思う。 ・フィールドでは特定領域ごとに完全にマップが区切られているので、こちらも冒険感が低下。 ・戦闘がもたもた。余計な動きを省くオプションなどが欲しかった。 ・自分には、やりこみ要素が大きすぎだった。かなりの作業感のあるクエストや、素材集めに何時間もかかる錬金は、やりこもうとは思わなかった。 ・セーブデータが1個。これは面白さには関係ないですが、これがなければ、誰かに貸して、数ヵ月後に配信クエストを改めてしてみるとかが出来るのに、それも出来なくなります・・。 ・サンディが世界観に合わない。最後の方ではあまり気にならなくなりました(触れる機会がない)が、色白のお嬢様風のキャラとかなら良かったように思う。 ・洞窟・塔の謎解きが一切なし(スイッチを押す洞窟はありましたが、あれも本当は・・と思います)。これは少しショックでした。全て単なる迷路なだけでした。 ・しぐさとか、容量の無駄なだけなような気がした。 面白かったのですが、残念な部分も多かったです。根本的な問題として、Wi-Fi対応の中途半端さがあるようです。 完全なオンラインゲームとして出すなら、しぐさとかセーブ1個、途方もないやりこみ要素などが生きてくると思いました。 オンラインゲームとして出さないのなら、セーブも3つにして、Wi-Fiつながないでもほぼ全ての要素が遊べるくらいにした方が、より多くの人に支持されたのではと思います。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ハジルと永遠の洞窟 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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