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ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、携帯電話やスマホのこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。かれこれ10年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C によるiOSアプリ開発)に関する技術的なこともアップしていく予定です。
チート対策

分類:ゲーム全般
日付:2013年08月01日

ゲームで不正をすることをチートと言いますが、鬼暗算トライなどでもチートは可能です。

例えば、電源キーで一時停止状態にして、ゆっくり計算するなどです。これは対策も可能だったのですが、紙に数字をメモすると言うようなことも可能(これがチートになるかは分かりませんが・・)で、こちらは防ぎ難かったので、あまり神経質にならないようにしました。

このような簡単な携帯ゲームでのチートは本当にかわいいものですが、ネットワークゲームなどでのチートとなると、ゲームに莫大な影響を与えてしまうものもあります。

作る側からすると、チートをされないように作るのは作業的に大変になってしまうので、チートする人と言うのは嬉しくないことではあります。

ただ、されてしまうのも作り方が悪いのでしょうがないと感じるところもあるかも知れません。


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