1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. ボーリングのルール(スコア)


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

ボーリングのルール(スコア)

分類: プログラミングの話
日付: 2014年11月04日公開

麻雀ボーリングを作っていて思ったことなのですが、ボーリングのスコアの計算を行うプログラミングは、難易度的に学生のプログラミングの課題に非常に良いような気がしました。

ボーリングのスコアは知っている方もいるとは思いますが、スペアなら次の1投で倒した分が、ストライクなら次の2投までで倒した分がボーナス点として加わります。

ただ、この法則だけだとパーフェクトは330点になります。

正しく計算するには、10フレームでのストライク(スペア)はボーナス点が無しと言う決まりも加える必要があります。

ボーリングのルールに詳しくなれますし、数学的なものを題材にしたプログラミング課題よりは、楽しい気がします。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ローカル4人打ち麻雀 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 覚えるべきプログラミング言語
 フリーウェアなどを作っていて就職に有利か?
 プログラミングの楽しさ
 アルゴリズムと言う言葉

前後のブログ

 2014年11月07日 iOS版ガイラルディア幻想3
 2014年11月05日 ボーリングのルール(スプリット)
 2014年11月04日 ボーリングのルール(スコア)
 2014年11月03日 麻雀ボーリング
 2014年11月01日 ハロウィンって
 2014年10月31日 ドコモ 携帯と光回線の「セット割」開始
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年11月21日人海戦術
2024年11月20日「Niantic Spatial Platform」?
2024年11月19日成金大作戦究極版のまずい仕様
2024年11月18日将棋AIがなかったら藤井聡太はもっと強かったのでは?
2024年11月17日野球面白い
2024年11月15日AI普通 vs AI簡単
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (37)
 YouTuberと動画サイト (74)
 いろいろ (365)
 いろいろレビュー (27)
 アプリの事 (367)
 アプリストアの話 (271)
 アプリ公開情報 (367)
 アプリ更新/修正情報 (248)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (675)
 スプラトゥーン (207)
 スポーツの話 (207)
 スマートフォンの話 (563)
 タブレットの話 (97)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (93)
 パソコンの話 (92)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (95)
 ページの事 (135)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (116)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (351)
 技術的な話 (92)
 携帯の話 (647)
 時事的な話題 (141)
 将棋の話 (39)
 独り言 (81)

カレンダー

     2024年11月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-