1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. Google Play の「コンテンツの繰り返しをしないでくださいポリシー」と AppStore の「4.3 リジェクト問題」を考える


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

Google Play の「コンテンツの繰り返しをしないでくださいポリシー」と AppStore の「4.3 リジェクト問題」を考える

分類: アプリストアの話
日付: 2020年01月06日公開

昨年末 Google Playで複数のアプリが公開停止になり、その後異議申し立てをして公開再開されるということがありました。

公開停止は「コンテンツの繰り返しをしないでくださいポリシー」に違反したと見なされたからで、これは AppStore の「4.3 リジェクト問題」と同じような内容だと思います。

関連ブログは以下のあたりになります。

Google Play全アプリの公開再開
Google Playでのコンテンツの繰り返しに関するポリシーについて

AppStore の「4.3 リジェクト問題」は非常に有名で、これはようするに「ちょっとした続編は別アプリとして出すのではなくアプリのコンテナ化をしてください(一つにまとめる)」というものです。

特に脱出ゲームが数も多く乱立気味なので、このリジェクトの対象にされることが多いようです。これが原因で、AppStoreでの脱出ゲームのリリースを諦めざる得ないケースもあるようです。

Mocoゲームも数多く脱出ゲームをAppStoreで出していましたが、まだ「4.3 リジェクト問題」がガイドラインとしてできる前(できていたかもしれませんが、厳しくなかったかも)だったので、一度もリジェクトされることなくリリースできています。

その後、自らメンテやユーザーの利便性を考え「脱出ゲーム大集合」に一つにまとめました。

脱出ゲーム以外では「モバイル七並べ」を更新した際に、「殺しの七並べ」とどう違うのですか?と一度リジェクト(というか質問)されたことがあり、その際はルールや戦略性が全然違うことを説明し審査は通りました。

こちらもその後一つのアプリにまとめましたが、ひょっとしたら似ているアプリとして「4.3 リジェクト」をしようとしていたのかもしれません。

脱出ゲーム以外でも、ツール系でも「4.3 リジェクト問題」はあるようです。



ところで、続編でも「ガイラルディアシリーズ」や「成金大作戦決定版シリーズ」のように、大きな更新というのかちゃんとしたナンバリングというのか、そのような場合は「4.3 リジェクト問題」が厳しくなってからでも問題なく審査は通っています。

AppStoreは乱立する脱出ゲームやありきたりのツールを半分狙い撃ちで「4.3 リジェクト」をしているのかもしれません。

一方 Google Play も脱出ゲームなどの乱立を抑えるのが多分目的だと思うのですが、以前も書きましたが少なくともまだちゃんとAIが機能していないようです。

そもそもググっても自分以外にこの停止をされた開発者がいないような気もします(苦笑)。

しかし、GoogleはこのようにAIがまだ未熟であっても、非常に高い完成度までいずれは仕上げてくるのが凄いところです。

いずれは Google Play でも AppStore同様に脱出ゲームなどは何個もリリースしにくくなるのかもしれません。


アプリゲーム紹介
ブログで触れた無料ゲーム 脱出ゲーム大集合 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 Google Play全アプリの公開再開
 Google Playでのコンテンツの繰り返しに関するポリシーについて
 Google Playで戦略一人麻雀が韓国で配信停止されたのですが・・・
 Google Play成金大作戦決定版シリーズ公開再開
 Google Playで一部アプリが公開停止されています。
 審査が始まらない&ガイラルディア5SALE開始

前後のブログ

 2020年01月09日 300円分のギフト券がもらえるiOSアプリ
 2020年01月08日 タンク大作戦をドコモガラケーだけで先行公開
 2020年01月07日 昨日の続きで脱出ゲームは本当に量産しやすいのか等を書いてみます
 2020年01月06日 Google Play の「コンテンツの繰り返しをしないでくださいポリシー」と AppStore の「4.3 リジェクト問題」を考える
 2020年01月04日 今年の目標2
 2020年01月03日 GAFAとプログラミングとAI
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年10月12日1.7億円かけてダウンロード439人
2024年10月10日 スプラ3、XP5000達成に必要な勝率(マッチングシステム変更後)
2024年10月09日パソコンに Copilot ボタンが出た
2024年10月08日Google vs Epic アプリストア開放?
2024年10月07日“パスワード変更”を強制は駄目(追記あり)
2024年10月06日2本でお得 ニンテンドーカタログチケットが期限切れ間近
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (36)
 YouTuberと動画サイト (74)
 いろいろ (363)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (367)
 アプリストアの話 (270)
 アプリ公開情報 (366)
 アプリ更新/修正情報 (247)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (668)
 スプラトゥーン (206)
 スポーツの話 (204)
 スマートフォンの話 (563)
 タブレットの話 (97)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (92)
 パソコンの話 (91)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (95)
 ページの事 (135)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (114)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (340)
 技術的な話 (92)
 携帯の話 (647)
 時事的な話題 (141)
 将棋の話 (38)
 独り言 (81)

カレンダー

     2024年10月     
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-