少し前、
大阪コロナ追跡システムのことで触れた「大阪コロナ追跡システム」が80万円で開発できたと話題になっています。
このシステム、確かにサーバー(これは大阪府が用意するものとする)があってそこにデータベースとphpでもあればそんなに難しくなく開発はできると思います。
QRコードを動的に生成するphpライブラリもありますし。
Mocoゲームでも、
このページとかは動的に生成しています。
ただし、自分がもし時間があってもこの案件を80万円では受託しないと思います。
何よりどれくらいの負荷になるのか、システムの性質上安定稼働が求められますがそれに沿うように安定して稼働するのか、万一セキュリティに不具合があった場合のメールアドレスの漏れ等へのリスクなどを考えると割にあわないからです。
80万円は開発費でその後の維持メンテ費も必要なんじゃないかなぁとは思っているのですが(プリンター方式みたいな感じでしょうか)。
もしこれが本当に大阪府との何の関連もない企業が80万円でその後の維持費等もなしで開発したのなら、すごいとは思います。