![]() 分類: プログラミングの話 日付: 2020年11月03日公開 スラドでの記事(なでしこが教科書に採用されたことで日本語でプログラミングができる意味を考える)に思うことがあります。 これは以前も同じようなことに触れていますが、「学校でプログラムを学ぶ全員が、開発者になるのではない。普段見慣れた言葉でプログラムが書いてあるだけで、ずいぶんと気持ちが楽になる人も多いはずだ。母国語でプログラムを学べるのは有意義なことだと思う。」と言うのを日本語プログラミングの利点としています。 しかし、「学校でプログラムを学ぶ全員が、開発者になるのではない。」というのなら、「学校で素因数分解を学ぶ全員が、数学者になるのではない。」と何が違うのかと言いたいです。 とにかく現場でよく使われる言語は日本語でプログラミングはできません。全員が開発者になるのではないということは、開発者になる人もいるわけですし、大学では理系学部のゼミではかなりの割合で現場で使われるようなプログラミングができると有利だと思います。 以前、日本語で記述するプログラミング言語についてでもよく似たことを書いていますが、例えば C言語なら整数の宣言に int や long を使うことを覚えることくらい中学校で習う英語を覚えるより簡単です。 各種構文の if や for, switch なども同様です。 これは個人的な主観ではありますが、プログラミングをしているものとしては日本語のプログラミング言語は中学生ともなれば賛成はできません(小学生のスクラッチはまぁ初歩概念としてありかもしれませんが)。 デジタル庁などというものを考えているなら、なおさらです。 逆に、「C言語を教えます。ただし、ポインターや文字列処理に関してはプログラミングを学ぶもの全員が、C言語を使った開発者になるのではないので教えない。」とかなら納得できるのですが・・。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム みんなのお絵かきくん を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
|
最新エントリー![]()
⇒ より以前のブログ コンテンツ分類 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレンダー ![]() 2025年02月 ⇒ ブログカレンダー |