1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. 再度、YouTuber とアプリ開発者比較


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

再度、YouTuber とアプリ開発者比較

分類: YouTuberと動画サイト
日付: 2021年04月19日公開

過去にYouTuberとアプリ開発者で、YouTuber とアプリ開発者の比較をしたことがりますが、あれから3年半経過してそこそこ時間が経過して事情も変わってきていると思うので、その時の内容を修正してみたいと思います。

以前にあった

・儲けるのはどちらも難しく安定しない。
・どちらも大手が利益を独占する。
・YouTubeでの動画公開は無料。アプリ公開するための開発者登録は有料。

これは今も同じような気がします。ただし、YouTuber は大手と呼ばれる人たちが増えているとは思います。アプリは変わらずのような気がします。ただし、大手が利益を独占はアプリの場合ほぼ会社ですが、YouTuber は個人でも可能という違いがあります。

・iOSのアプリ開発者は審査という関門があり、作品を完成させても公開できない恐れがある(Androidは大丈夫)。

これは Android は今は審査があります。iOS のように手作業審査ではないですが様々な AI のアルゴリズムにより、簡単には審査が通らないケースもあると思います。Android は審査がないから楽は昔の話です。

・年を取ってからでもYouTuberは出来る。アプリ開発者の場合は、年を取ってからではそれなりのプログラミング経験がないと(プログラミングを習得するのが)難しい。

これはアプリ開発は年をとっていなくても相応のプログラミング知識がないと難しいと思います。最近、芸能人なども YouTuber 参入が相次いでいますが、アプリ開発はそうはいかないです(モンスターハンターライズ発売後の YouTubeライブ配信で・・などで思ったこと)。

・それで食べていけないとなったとき、アプリ開発者のプログラミング知識はそれなりに役に立つ。

アプリ開発者はその通りだとは思いますが、YouTuber も編集の仕方とか PC に慣れているで役に立つのかなとは思うのですが、どれほどのレベルなのかはわかりません。


個人的に思うことは、YouTuber人気は以前ブログを書いた2017年からはさらに上がっており、今はもう上るところまで上がりきって高止まりしているような気がします。



アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気のゲーム ガイラルディア神話3 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 YouTuberとアプリ開発者
 モンスターハンターライズ発売後の YouTubeライブ配信で・・
 Youtuberさんへ 動画の開始のイントロ、オープニングジングルについて
 ミルダムを最近知りました・・・
 関西電力のミルクボーイの広告
 ガイラルディア転生で動画の作成を止めた理由

前後のブログ

 2021年04月21日 知らない電話番号の着信をググるで思うこと
 2021年04月20日 成金大作戦シリーズの次回作で紫軍を導入したい
 2021年04月19日 再度、YouTuber とアプリ開発者比較
 2021年04月17日 アマングアス(Among Us)と遥か昔のゲーム作成要望
 2021年04月16日 スマホアプリでの音量設定で気をつけた方が良いと感じたこと
 2021年04月15日 Android の成金大作戦決定版5でマップ購入が失敗する場合バージョンアップお願いします
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月24日成金大作戦究極版の攻略手順で再現できない不具合改善予定
2024年04月23日京田辺のオススメポイント、ゴルフ環境は抜群
2024年04月22日がちんこシリーズ、作成要望を顧みる
2024年04月20日プロ野球が行われる季節が好き
2024年04月18日Youtube Premium のファミリープラン
2024年04月17日X新規ユーザーの投稿に課金?
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (360)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (361)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (232)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (80)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-