1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』かなり触れてからのいろいろ


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』かなり触れてからのいろいろ

分類: プログラミングの話
日付: 2021年07月02日公開

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』をほぼ子供がですがかなり触れていて、それでいろいろわかったこと思ったことをまとめます。

まず、『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』のことでテレビに繋ぐと操作が制限されると書きましたが、USBキーボードを外せばちゃんとジャイロ操作できました。

当然USBマウスをつけても操作はできました。キーボードをつけていて操作できないのは不具合だと思います。

他のゲームではジャイロ操作できますし、これが仕様だとしたら仕様が誤りです。パッチとか来ているかはわかりませんが・・。

そしてこのゲーム、タイトル名が長すぎで損していると思います。ゲームIDを探すのに何のゲーム名を入れたら良いのか迷いますし、Twitterなどのハッシュタグなどを考えても良いとは思えません。「ニンテンドーゲームメーカー」とかそれくらいのタイトル名が良かった気がします(商標の関係があるかもしれませんが)。

ところでこのゲームそこそこ売れているようですが、子供がゲームを楽しむ感覚で買っても楽しめないと思います。かなり複雑でプログラミング要素というよりゲーム作成ツールを使いこなすみたいな能力が必要で、センスある人ならかなりのものが作れると思います。

子供はこういうのは嫌いじゃないので、結構なレベルまで作っていて自分が見ても何をやっているかはよくわかりません(笑)。AND や NOT などの意味もちゃんと理解しているので、これと「アマングアス」(これは日本語能力が鍛えられるかなと言う思いから)をするのなら時間制限はかなり甘めに遊ばしています。

一方の自分は日々プログラミングをしているものとしては、こういうソフトを作る側に回りたいというような感じです。

「ナビつき」をすることによって、本当のプログラミングに役立つかはそこまで「ナビつき」を理解していないのでわかりませんが、少なくともマイナスの影響はないと思います。



アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム モバイル麻雀ソリティア を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』のこと
 ナビ付きのことまだ少し
 突然打って変わって興味を持ち始めた
 何とも微妙な子供が Scratch をクラブ活動に選んだ理由
 プログラミング言語ランキング2021年編

前後のブログ

 2021年07月05日 防水タブレットって思ったより売っていない
 2021年07月04日 「 プログラミング言語を一つ学んだら別の言語も簡単に習得できるという考えは正しいのか?」の件
 2021年07月02日 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』かなり触れてからのいろいろ
 2021年07月01日 Vastking Kingpad Z10 というタブレットのレビュー
 2021年06月30日 成金大作戦究極版でのAIのこと
 2021年06月29日 成金大作戦究極版の遊び方・チュートリアル完成
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月20日プロ野球が行われる季節が好き
2024年04月18日Youtube Premium のファミリープラン
2024年04月17日X新規ユーザーの投稿に課金?
2024年04月16日Guideline 4.3(a) - Design - Spam を食らった
2024年04月15日成金大作戦究極版 高難易度マップ12のステージ3修正
2024年04月14日スプラトゥーン3 ワールドチャンピオンシップ どこで?
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (359)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (361)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (231)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (191)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (80)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-