![]() 分類: アプリストアの話 日付: 2021年11月26日公開 i先日更新した「ガイラルディア転生」で iOS でリジェクトされたことはツイッターで触れていましたが、そのリジェクト理由は「Appのプライバシー」でトラッキングをしている(IDFA取得)と宣言しているのに、実際はトラッキングしていないのでというのが理由でした。 昔は IDFA 取得に関して確認は必要なかったですし、審査で問題になることもなかったので安全側に倒してトラッキングをしていると宣言していたのですが、今はそうはいきません。 iPhoneアプリの IDFA対応(ATTダイアログ)でリジェクトされないために必要なことで触れていますが、トラッキングするのなら IDFA取得、すなわち ATTダイアログを出さないと駄目です。 これ審査前に気づいたのですが、ひょっとしたらリジェクトされるだろうなと思っていたら、案の定リジェクトでした。 「Appのプライバシー」で情報取得なしに変更し再申請したら通りました。 ところで、今回最初のレビュー開始が、日本時間17時7分でこれは過去最速の早さでした。リジェクトメッセージが 18時41分、修正は簡単にできたのでそこからすぐに再申請、そして22時53分に審査に通りました。 レビュー開始が過去最速だったのと修正が簡単だったのもありますが、同じアプリに対して 同日に 2回審査ってありえるんですね。速くても翌日の審査になるのかなと思っていました。 ところで、iOSの審査で最も遅い時間に通ったのが日本時間で14時55分、これは申請した日の翌日でです。 ということは、最も早い審査は当日17時くらいに開始、遅い審査は翌日14時くらいに開始と考えるとかなり長い時間審査していることになります。審査はカルフォルニアで行われているようなので、現地時間で考えると 午前10時から翌朝の午前7時までです。かなりの夜ふかし勤務ですね(^^;) ただし、14時55分というのは審査通過メールが来た時間なので、その時間が実際にレビュー完了時間とは限らないと思いますし、審査開始メールの時間だと翌朝10時くらいが一番遅い感じです(それでも午前3時ですが 苦笑)。 実際にはカルフォルニア以外でも審査していたり、リモートで審査していたりしそうなのであまり驚くことでもないかもしれません。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気のゲーム ガイラルディア神話3 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
|
最新エントリー![]()
⇒ より以前のブログ コンテンツ分類 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレンダー ![]() 2025年04月 ⇒ ブログカレンダー |