1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. iPhoneアプリの審査が1日に2回行われた&ATTリジェクト関連


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

iPhoneアプリの審査が1日に2回行われた&ATTリジェクト関連

分類: アプリストアの話
日付: 2021年11月26日公開

i先日更新した「ガイラルディア転生」で iOS でリジェクトされたことはツイッターで触れていましたが、そのリジェクト理由は「Appのプライバシー」でトラッキングをしている(IDFA取得)と宣言しているのに、実際はトラッキングしていないのでというのが理由でした。

昔は IDFA 取得に関して確認は必要なかったですし、審査で問題になることもなかったので安全側に倒してトラッキングをしていると宣言していたのですが、今はそうはいきません。

iPhoneアプリの IDFA対応(ATTダイアログ)でリジェクトされないために必要なことで触れていますが、トラッキングするのなら IDFA取得、すなわち ATTダイアログを出さないと駄目です。

これ審査前に気づいたのですが、ひょっとしたらリジェクトされるだろうなと思っていたら、案の定リジェクトでした。

「Appのプライバシー」で情報取得なしに変更し再申請したら通りました。

ところで、今回最初のレビュー開始が、日本時間17時7分でこれは過去最速の早さでした。リジェクトメッセージが 18時41分、修正は簡単にできたのでそこからすぐに再申請、そして22時53分に審査に通りました。

レビュー開始が過去最速だったのと修正が簡単だったのもありますが、同じアプリに対して 同日に 2回審査ってありえるんですね。速くても翌日の審査になるのかなと思っていました。

ところで、iOSの審査で最も遅い時間に通ったのが日本時間で14時55分、これは申請した日の翌日でです。

ということは、最も早い審査は当日17時くらいに開始、遅い審査は翌日14時くらいに開始と考えるとかなり長い時間審査していることになります。審査はカルフォルニアで行われているようなので、現地時間で考えると 午前10時から翌朝の午前7時までです。かなりの夜ふかし勤務ですね(^^;)

ただし、14時55分というのは審査通過メールが来た時間なので、その時間が実際にレビュー完了時間とは限らないと思いますし、審査開始メールの時間だと翌朝10時くらいが一番遅い感じです(それでも午前3時ですが 苦笑)。

実際にはカルフォルニア以外でも審査していたり、リモートで審査していたりしそうなのであまり驚くことでもないかもしれません。



アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気のゲーム ガイラルディア神話3 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 iPhoneアプリの IDFA対応(ATTダイアログ)でリジェクトされないために必要なこと
 今年の App Store Connect のホリデー情報
 App Store のレビューは優しくなった?
 成金大作戦究極版での不採用ユニットのさらなるアプリストア事情
 Google Play のアプリ配布仕様で気になること

前後のブログ

 2021年11月29日 やっぱりおかしいピクミンブルームとそれを逆手に取ってみる
 2021年11月27日 タブレットでいじめが増加って・・・
 2021年11月26日 iPhoneアプリの審査が1日に2回行われた&ATTリジェクト関連
 2021年11月24日 ガイラルディア転生バージョンアップ内容
 2021年11月23日 ガイラルディア転生バージョンアップ完了しました
 2021年11月22日 小学校で使っているタブレット(iPad)を少しだけ触れた
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年03月18日メールで「返信不要です」は失礼だとは思わない
2024年03月16日漢字で致しますはNG?
2024年03月15日最近のホームページはさすがに広告多すぎ?
2024年03月14日英文字企業、単語の読み方 NVIDIA等
2024年03月13日「カイロス」発射失敗
2024年03月12日寒い、ブログのこと
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (31)
 YouTuberと動画サイト (67)
 いろいろ (358)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (357)
 アプリストアの話 (258)
 アプリ公開情報 (364)
 アプリ更新/修正情報 (227)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (649)
 スプラトゥーン (185)
 スポーツの話 (189)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (75)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (89)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年03月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-