1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. アップル寡占のアプリストア、他社の参入を義務づけ…決定?


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

アップル寡占のアプリストア、他社の参入を義務づけ…決定?

分類: アプリストアの話
日付: 2023年06月16日公開

ここ最近何回か触れているアプリストアの他社開放の件です。本日もアップル寡占のアプリストア、他社の参入を義務づけ…決済サービスの強制も禁止というのがありました。

例え公式アプリストア以外ができても、開発者の多くはそこにそんなに力を入れないことは「アプリストア」独占是正へって・・・で触れています。

今回気になったのは、以前からですがコメントでセキュリティのことがかなり心配事として上がっていることです。

これは、勝手にアプリがダウンロードされることはないですし、Android がそこまでセキュリティで問題かと言うと iPhone よりは気をつけないと駄目ですが、それよりその人がどう使うかの方が大事なので、そこはそこまで心配する必要はないのかなとは思いました。


ところで、「安全に悪影響を及ぼしかねないウェブサイトからのアプリのダウンロードは対象としない」は野良アプリ完全開放は求めないということだとは思います。

それは良いとして、全てのウェブサイト(ウェブサイトからのダウンロード、すなわち完全野良アプリは危険ということ)を指しているのか、危険なウェブサイトを指しているのかどちらにも取れるなと感じました。ただし、後者ならどうやってそれを判断するのか疑問ではあります。

「2社の決済システムの利用を強制することも禁止する」に関しては、大手企業は喜ぶかもしれません。これが実現されていれば、フォートナイトも App Store から追放されることもなかったでしょう。

しかし、その後の「選択画面の表示を義務づける規制」って、最初から他社のサービスもプリインストールしろと言うこと? 正直良くわかりません。ここまで国が介入できるものなのかなとは思います。ブラウザの関連付けなどは今でもできますしね。




アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 成金大作戦 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 「アプリストア」独占是正へって・・・
 アップルに「アプリストア」開放義務づけの件
 App Store に登録されたアプリは 178 万本らしいです
 App Store での価格について&成金大作戦決定版1〜3の価格のことも
 Google Play の新しいポリシー

前後のブログ

 2023年06月19日 Twitter が DM の仕様を変更した件で・・・
 2023年06月17日 日本人は民度が高いかもしれないけど、ネットでの日本人は民度が低い?
 2023年06月16日 アップル寡占のアプリストア、他社の参入を義務づけ…決定?
 2023年06月15日 Switch 黒色以外のノーマルプロコンも出してほしい
 2023年06月14日 成金大作戦究極版 Ver.2.1 リリースノート
 2023年06月13日 成金大作戦究極版に新ユニット追加等更新&注意点
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年05月01日成金大作戦究極版で再現できない攻略手順が登録される問題修正
2024年04月30日近くが見にくすぎる
2024年04月29日イラストレーターの4分の1と翻訳者の3分の1がAIによって仕事を失う
2024年04月28日ベゼルって細い方が良いのか?
2024年04月26日アプリのサクラ評価の値段(サクラ駄目)
2024年04月25日Googleマップの口コミ・評価について
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (33)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (361)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (362)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (233)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (552)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (81)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年05月     
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-