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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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最強武器ランキング(Tier表)
開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
スプラシューター

ワイドローラー

ドライブワイパー

ソイチューバー


[武器編成評価]
武器編成点数:71.7点
武器偏差値 :50.7

平均的な強さの武器編成と思われます。
塗り は文句なしの編成と言えます。
機動力、対雑魚 はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な火力が少し物足りないです。
ポイント:タワーが不得意な武器が複数存在し、そこまで強くない編成です。
ポイント:ワイドローラードライブワイパーソイチューバーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ドライブワイパーソイチューバーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。

総合火力:6.1点
塗り能力:8.5点
機動力 :7.7点
対雑魚 :8点
対タワー:6.5点
対爆弾 :7点
対ハシラ:6.5点

[難易度評価](最大10)
ステージ:どんぴこ闘技場
開催日時:2025年12月03日09時〜12月05日01時
難易度:6.89
野良解説:難易度普通かやや高いくらいです。

ステージポイント:最後に追加されたステージ。イクラ遠投、タマヒロイ活用、カタパワンパンなどわかっている人とそうでない人で難易度がかなり異なる。低レベル帯では難しいステージ。
ステージポイント:ワイドローラーはヒカリバエで強さを発揮しますが、このステージでは構成上その強さを発揮しにくく、その為劣った武器となります。

[武器個別評価]
スプラシューター


威力 36 DPS 360
総合的に優れた武器。火力も有りオールマイティに何でもこなせる。スプラトゥーン3を代表する武器の通りの性能。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:75点

ワイドローラー


威力 縦振り 160 横振り 150 轢き 100
シーズン2で追加されたローラー。幅が広いので塗り性能が非常に高い。横が広くなった「スプラローラー」のような感じだが、軽めなのもあってより強く感じる。縦振りの射程はある。コジャケはコロコロし(特にグリル)それ以外は振りで対処。特に雑魚は横から複数ヒットさせれば幅があるため思ったより殲滅能力は高い。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しい。コロコロは強化で使いやすくなったので、有効に使いたい。※Ver.4.0.0 で強化された武器。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

ドライブワイパー


溜め斬り(近接) 威力 325 DPS 513(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 150 DPS 237(理論値)
横振り(近接) 威力 85 DPS 319(理論値)
横振り(通常) 威力 50 DPS 237(理論値)

基本的に火力がある溜め斬りを用いたい。溜め斬りは近づいて斬る近接溜め斬りのと遠くから斬るのでは大きく火力が変わるので、できるだけ近づきたい。基本的にオオモノは全て溜め斬りで良い。タワーは溜め斬りジャンプ撃ちで。雑魚はやや被せるように斬れば、複数の敵にダメージを与えられる。ただし、左右に雑魚が散らばっている場合は横振りで良い。特にドスコイがいない場合は横振りは使える。グリルのコジャケ処理を行うのは他の武器次第ではあり。ダイバー塗りは Ver.2.0 の強化により横振りが良いかも。ハシラは地上から横振りで届くが綺麗に倒せない(かなり近づくと大丈夫)。燃費がかなり良くその点も強い。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

ソイチューバー


威力 300 (ノンチャ80) DPS 222
ノンチャDPS 320(理論値)

ノンチャの威力が上がり対人戦のイメージよりは使える武器。ノンチャが他のチャージャーより火力があるので、追撃などでそれを活かしたい。ノーチャージ状態からなら隣接するオオモノは全てノンチャでも良いくらい(連打必要なシューターにチャージャー機能がついたと考えれば強い。しかもノンチャの塗りは強い)。タワーもノンチャでOK。近寄らないと駄目だが、地上からノンチャフル連打でハシラもそこそこ処理可能。チャージ時は貫通性能もあるので、雑魚はそれを意識するのは他のチャージャー同様。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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