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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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最強武器ランキング(Tier表)
開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
ジムワイパー

スプラローラー

スペースシューター

R-PEN/5H


[武器編成評価]
武器編成点数:66.8点
武器偏差値 :47.5

若干弱い武器編成と思われます。
塗り、機動力 はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:タワーにはそこまで強くない編成です。
ポイント:スペースシューターは状況次第ですがなるべく率先してタワーを倒しましょう。
ポイント:R-PEN/5Hは状況次第ですがなるべく率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:スペースシューターは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。ハシラに弱い編成です。
R-PEN/5Hは、塗りだけするのも有効です。
ポイント:ジムワイパースプラローラーR-PEN/5Hは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ジムワイパーR-PEN/5Hは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。

総合火力:6.8点
塗り能力:7.5点(ダイバー塗り)
機動力 :7.3点
対雑魚 :6.5点
対タワー:6.3点
対爆弾 :7点
対ハシラ:5.8点

[難易度評価](最大10)
ステージ:難破船ドン・ブラコ
開催日時:2025年04月29日01時~04月30日17時
難易度:7.38
野良解説:難易度は高いです。

ステージポイント:前作にもあったステージ。ステージが非常に広く難易度的には一番難しいステージ。優しめの前作だから許されたステージ。
ステージポイント:このステージは構成上やっかいなハシラが多く、ハシラに弱い編成は難易度が上がります。

[武器個別評価]
ジムワイパー


溜め斬り(近接) 威力 400 DPS 571(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 180 DPS 257(理論値)
横振り(近接) 威力 145 DPS 335(理論値)
横振り(通常) 威力 100 DPS 231(理論値)

基本的に火力がある溜め斬りを用いたい。「ドライブワイパー」同様同じ溜め斬りでも近づいて斬る近接溜め斬りの方が火力が倍以上出る。状況によってはオオモノは近づいて横振りでも火力的には問題ない(特にオオモノの体力が減っている場合、ただし変に横振りを使ってしまうようなら溜め斬りのみ使うようにすべき)。タワーは溜め斬りジャンプ撃ちで(遠くから倒せるが、時間はややかかる)。雑魚はやや被せるように斬れば、複数の敵にダメージを与えられる。ダイバー塗りは溜め斬りを刻むか横振りもそこそこ塗れる。左右に雑魚が散らばっている場合は横振りで(横振りで近接しなくても通常シャケ以下は1確で、これは強い)。ハシラは昇るとすぐだが地上からは苦手。ほとんどのオオモノを苦手とせずさらにイメージよりは燃費も良く、対人戦でも暴れまわっている強武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:79点

スプラローラー


威力 振り 200 轢き 100
標準的なローラーで使いやすくそこそこ強い。雑魚はコロコロするのが基本。ドスコイ・オオモノは振りで対処。ただしドスコイの体力が減っている場合は雑魚とまとめてコロコロも有効。一度くらいノックバックされてももう一度コロコロで倒せる。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

スペースシューター


威力 30 DPS 300
シーズン2で追加されたシューター。公式説明は撃ち続けてもあまりブレが大きくならないとあるが、元からブレが大きい。性能としてはスライドできないデュアルみたいな感じで火力なく強いとは言えないが、腐ってもシューター、扱いやすく軽く使いこなせるのが良い。※Ver.2.1.0 で塗りが強くなったので、塗りの評価と武器点数を +1 しています。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

R-PEN/5H


威力 240 (ノンチャ60) DPS 478(理論値)
シーズン2で追加されたチャージャー。フルチャージ後、最大5回発射できる。威力と射程はそこそこあり、オオモノ中心に強い。タワーにはノンチャでOK。ダイバー塗りはノンチャでもそこそこ塗れる。武器性能としては火力アップされたが、フルチャは時間がかかり、貫通性能もないため、雑魚などに一発を取られることもあるのは相変わらず弱いと感じてしまう。オオモノ相手(特にテッキュウ)にはかなり強くなった。雑魚は苦手だが狙うならドスコイ中心に。※Ver.4.0.0 で大きく強化された武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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