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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
ジムワイパー

ダイナモローラー

クラッシュブラスター

スクイックリン


[武器編成評価]
武器編成点数:65点
武器偏差値 :46.3

若干弱い武器編成と思われます。
対雑魚 は文句なしの編成と言えます。
火力 はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な塗り能力が若干弱いです。
ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワーには強くない編成なので注意しましょう。
ポイント:クラッシュブラスターは状況次第ですが率先してタワーを倒しましょう。
ポイント:スクイックリンは状況次第ですが率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:クラッシュブラスターは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、率先して地上からハシラを処理しましょう。ハシラに弱い編成です。
スクイックリンは、塗りだけするのも有効です。
ポイント:ジムワイパーダイナモローラースクイックリンは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ジムワイパーダイナモローラースクイックリンは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。

総合火力:7.5点
塗り能力:6点(ダイバー塗り)
機動力 :6.4点
対雑魚 :9.5点
対タワー:5.5点
対爆弾 :7点
対ハシラ:5.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:どんぴこ闘技場
開催日時:2024年11月18日09時〜11月20日01時
難易度:7.22
野良解説:難易度はそこそこ高いです。

ステージポイント:最後に追加されたステージ。イクラ遠投、タマヒロイ活用、カタパワンパンなどわかっている人とそうでない人で難易度がかなり異なる。低レベル帯では難しいステージ。
ステージポイント:ダイナモローラーはヒカリバエで強さを発揮しますが、このステージでは構成上その強さを発揮しにくく、その為劣った武器となります。
ステージポイント:このステージでタワーに強くない編成は、難易度がより上がります。

[武器個別評価]
ジムワイパー


溜め斬り(近接) 威力 400 DPS 571(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 180 DPS 257(理論値)
横振り(近接) 威力 145 DPS 335(理論値)
横振り(通常) 威力 100 DPS 231(理論値)

基本的に火力がある溜め斬りを用いたい。「ドライブワイパー」同様同じ溜め斬りでも近づいて斬る近接溜め斬りの方が火力が倍以上出る。状況によってはオオモノは近づいて横振りでも火力的には問題ない(特にオオモノの体力が減っている場合、ただし変に横振りを使ってしまうようなら溜め斬りのみ使うようにすべき)。タワーは溜め斬りジャンプ撃ちで(遠くから倒せるが、時間はややかかる)。雑魚はやや被せるように斬れば、複数の敵にダメージを与えられる。ダイバー塗りは溜め斬りを刻むか横振りもそこそこ塗れる。左右に雑魚が散らばっている場合は横振りで(横振りで近接しなくても通常シャケ以下は1確で、これは強い)。ハシラは昇るとすぐだが地上からは苦手。ほとんどのオオモノを苦手とせずさらにイメージよりは燃費も良く、対人戦でも暴れまわっている強武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:79点

ダイナモローラー


威力 縦振り 300 横振り 200 轢き 400
非常に火力があるが重いローラー。ドスコイ含め雑魚はコロコロすれば1撃。2より雑魚の凶悪化、ノックバックの強化、タマヒロイが倒せないなどによりコロコロが難しくなったが、それでもコロコロするのは必須で特にドスコイを対処したい。オオモノでもコロコロは有効。ただしバクダンは縦振りで。振り下ろしに時間がかかるため、コロコロ状態から段差を超える際、ローラーを下げたままジャンプで移動するのは効果的。横振りでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能。またダイバーが地面から出るときにフタをして処理することも可能。非常に重いが想像以上に燃費が良くなったので、活躍はしやすくなった武器。※Ver.2.1.0, Ver.4.0.0 で強化された武器。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

クラッシュブラスター


威力 85 (爆風50) DPS 255
火力はないがブラスターの中では一番連射速度がありその分使いやすい。爆風も活用してシャケ以下の雑魚ならサクサク倒せる。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。ハシラもジャンプ撃ちでサクサク。とにかく軽くエイムもそこまで必要なく使えるため初心者には使いやすい。上級者には火力不足感がある。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:69点

スクイックリン


威力 300 (ノンチャ50) DPS 353
射程は短いがチャージ時間は短くかつ火力もスプラチャージャー同等なので、かなり使いやすく優秀な武器と言える。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること(ドスコイには最も強い武器の一つかも)。タワーには反チャで。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:77点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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