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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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最強武器ランキング(Tier表)
開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
パラシェルター

デンタルワイパー

スプラスピナー

リッター4K


[武器編成評価]
武器編成点数:71.2点
武器偏差値 :50.4

平均的な強さの武器編成と思われます。
火力 は文句なしの編成と言えます。
対雑魚、対バクダン はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワーには強くない編成なので注意しましょう。
ポイント:スプラスピナーは状況次第ですがなるべく率先してタワーを倒しましょう。
ポイント:スプラスピナーは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。ハシラに弱い編成です。
リッター4Kは、塗りだけするのも有効です。
ポイント:デンタルワイパーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が大きく変わります。
ポイント:パラシェルターリッター4Kは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:パラシェルターデンタルワイパースプラスピナーリッター4Kは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開に注意が必要です。
ポイント:リッター4Kはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。

総合火力:9.2点
塗り能力:7.1点
機動力 :6.2点
対雑魚 :8.8点
対タワー:5.8点
対爆弾 :8点
対ハシラ:5点

[難易度評価](最大10)
ステージ:どんぴこ闘技場
開催日時:2025年08月18日17時〜08月20日09時
難易度:6.95
野良解説:難易度普通かやや高いくらいです。

ステージポイント:最後に追加されたステージ。イクラ遠投、タマヒロイ活用、カタパワンパンなどわかっている人とそうでない人で難易度がかなり異なる。低レベル帯では難しいステージ。
ステージポイント:リッター4Kはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。
ステージポイント:このステージで機動力のない編成は、難易度がより上がります。
ステージポイント:このステージでタワーに強くない編成は、難易度がより上がります。
ステージポイント:このステージは構成上どの武器でもバクダンを処理しやすく、バクダンに強い編成の価値は低くなります。

[武器個別評価]
パラシェルター


威力 180 (傘40) DPS 372(理論値)
一発火力がありかなりの強武器。連打が必要だがそこまで疲れずDPSも出せる。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりローラーのようにダメージを与え続ける(特にシャケ・コジャケ処理はやりやすい)。この使い方はかなり強く必須だが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意(パージは特定状況以外基本しない方が良いと思われる)。ハシラは意外と苦手で、下からジャンプも昇って処理するのも思ったより難しい。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:73点

デンタルワイパー


溜め斬り(近接) 威力 450 DPS 450(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 200 DPS 200(理論値)
横振り(近接) 威力 180 DPS 415(理論値)
横振り(通常) 威力 120 DPS 276(理論値)

スプラトゥーン3最後のアップデートで追加された武器。火力がありジムワイパー同様強い。ただし、横に広い弾なのでタワーやハシラ塗りが苦手だったり、エイムのしにくさなどでバクダンが苦手だったりと苦手なオオモノも多く、総合的にはジムワイパーの方が使いやすくかつ強く感じる。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:76点

スプラスピナー


威力 35 DPS 428 チャージ後DPS 525
火力自体はかなりのものだが、「バレルスピナー」にくらべ発射時間が短い。チャージ時間はバレルより短くて済むがそれ以上に発射時間が短く射程も劣るので、武器としては見劣る。チャージは本当に早いので、遅めの連打レベルを意識しても良い。ハシラも地上からは届き Ver.3.1.0 での強化で1回のチャージでぎりぎりだが倒しきれようになった。※Ver.3.1.0 以降は射撃継続時間が17%も長くなったので、武器評価点数を +1 雑魚とハシラを +0.5 しています。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:70点

リッター4K


威力 600 (ノンチャ50) DPS 367
射程が全武器最長。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1撃、テッキュウは2撃で倒せる。また地面からナベブタを1撃で倒すことも可能。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪い。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること。タワーには反チャで。遠くのテッキュウを2撃で倒せるのは強い。ある程度の距離からコンテナ前のオオモノを処理しやすいステージかどうかで評価は変わる。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:72点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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