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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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最強武器ランキング(Tier表)
開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
スパッタリー

LACT450

ロングブラスター

バレルスピナー


[武器編成評価]
武器編成点数:83.5点
武器偏差値 :58.4

かなり強い武器編成です。
対タワー は文句なしの編成と言えます。
火力、塗り、機動力、対雑魚 はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:タワーは全武器対処可能なのでその点は楽でしょう。
ポイント:バクダンにはそこまで強くない編成です。
ポイント:LACT450ロングブラスターは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:LACT450ロングブラスターバレルスピナーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:ロングブラスターはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。
ポイント:全体的に武器の癖がない方で、初〜中級者にはメリットが多そうです。

総合火力:8.1点
塗り能力:7.5点
機動力 :7.9点
対雑魚 :8.3点
対タワー:8.8点
対爆弾 :6.5点
対ハシラ:7.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:難破船ドン・ブラコ
開催日時:2025年09月07日17時〜09月09日09時
難易度:6.53
野良解説:難易度普通かやや低めくらいです。

ステージポイント:前作にもあったステージ。ステージが非常に広く難易度的には一番難しいステージ。優しめの前作だから許されたステージ。
ステージポイント:ロングブラスターはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
スパッタリー


スライド前 威力 40 DPS 480
スライド後 威力 40 DPS 600

2から弱体化されたとは言え、総合的に非常に優れた武器で最強武器と言える。スライドしなくても強いが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がる。スライド後DPSは「ボールドマーカー」をも超える。バクダンにも届くがギリギリなので苦手。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:80点

LACT450


溜め撃ち  威力 210 DPS 257
ノンチャ 威力35x3 DPS 450(理論値)

ハンチャが強化されたため、雑魚・オオモノともに基本ハンチャを用いたい(少しのハンチャでフルチャと同等の威力が出せる模様)。通常撃ちの塗りが強力。タワーは半チャジャンプ撃ち(縦撃ち)でタワーの中腹を狙えば思ったより早く処理できる。※Ver.4.0.0 で強化された武器。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:71点

ロングブラスター


威力 250 (爆風150) DPS 250
2より一撃火力が上方修正された。ただし、連射間隔や塗りを考えると強くはない。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。バクダンは1ターンで倒せるがタイミングがシビア。ハシラは連射間隔が長いので処理に思ったより時間がかかる。とにかく重くて使いづらいが火力と爆風を活かした雑魚処理は得意かも。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:63点

バレルスピナー


威力 35 DPS 352 チャージ後DPS 525
スピナーの中では一番使いやすく火力もある。チャージにそんなに時間がかかるわけではないが発射時間は長い。さらに射程もあるため使いやすい。燃費はやや悪い。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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