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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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最強武器ランキング(Tier表)
開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
ホクサイ

スペースシューター

オーバーフロッシャー

ハイドラント


[武器編成評価]
武器編成点数:66.9点
武器偏差値 :47.6

若干弱い武器編成と思われます。
火力 は文句なしの編成と言えます。
対タワー はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワーは全武器対処可能なのでその点は楽でしょう。
ポイント:バクダンにはそこまで強くない編成です。
ポイント:スペースシューターは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。
ポイント:ホクサイハイドラントは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ハイドラントは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。
ポイント:ハイドラントはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。
ポイント:全体的に武器の癖がない方で、初〜中級者にはメリットが多そうです。

総合火力:8.3点
塗り能力:6.1点
機動力 :6.2点
対雑魚 :7点
対タワー:8.3点
対爆弾 :6点
対ハシラ:6.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:難破船ドン・ブラコ
開催日時:2025年12月25日01時〜12月26日17時
難易度:7.26
野良解説:難易度は高いです。

ステージポイント:前作にもあったステージ。ステージが非常に広く難易度的には一番難しいステージ。優しめの前作だから許されたステージ。
ステージポイント:ハイドラントはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。
ステージポイント:このステージで機動力のない編成は、難易度がより上がります。

[武器個別評価]
ホクサイ


威力 60 轢き 40 DPS 327(理論値)
筆を振ることにより広範囲の敵にダメージを与えることが可能で、特に横に広がった雑魚を払うようにダメージを与えるのが効率が良い。火力もそこそこあるが筆のイメージよりは塗れず、また燃費も良くないので強いとは言えない(少し良くなったが)。コジャケは轢けるので活用したい。連打が必要だがそこまで疲れない。Ver.4.0.0 で少し強化された武器。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:65点

スペースシューター


威力 30 DPS 300
シーズン2で追加されたシューター。公式説明は撃ち続けてもあまりブレが大きくならないとあるが、元からブレが大きい。性能としてはスライドできないデュアルみたいな感じで火力なく強いとは言えないが、腐ってもシューター、扱いやすく軽く使いこなせるのが良い。※Ver.2.1.0 で塗りが強くなったので、塗りの評価と武器点数を +1 しています。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

オーバーフロッシャー


威力 60 DPS 450(理論値)
火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる。さらには火力があるのでオオモノ・ドスコイ・雑魚も対処できスロッシャーでは一つ抜けた性能。ただし、塗りは強くなく足元を取られやすい。ダイバーを一人で塗るのも厳しいし、タワー処理も思ったより時間がかかる。苦手なことも多い。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

ハイドラント


威力 60 DPS 550 チャージ後DPS 900
火力は非常に高く射程も長いが、チャージ時間が非常に長くその良さを打ち消す重い武器。ステージによっても大きく左右される。フルチャージからは雑魚・オオモノを遠くから処理可能で塗りも強い。残りの武器が軽い取廻しが可能でハイドラントがフルチャージできるように考慮して動いてくれる、あるいは高い練度を持つ人がうまく使えば、無双できる。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:62点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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