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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
ホットブラスター

パラシェルター

フィンセント

スプラチャージャー


[武器編成評価]
武器編成点数:57.1点
武器偏差値 :41.2

弱い武器編成です。
火力 はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な塗り能力が少し物足りないです。ダイバーにも注意です。
ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワーにはそこまで強くない編成です。
ポイント:ホットブラスターは状況次第ですが率先してタワーを倒しましょう。
ポイント:ホットブラスターは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。ハシラに弱い編成です。
スプラチャージャーは、塗りだけするのも有効です。
ポイント:パラシェルターフィンセントスプラチャージャーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ホットブラスターパラシェルターフィンセントスプラチャージャーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成は使い勝手のよい連射できるシューター、またはそれに近い性能の武器がないため少し苦労するかもしれません。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。

総合火力:7.6点
塗り能力:5.5点(ダイバー塗り)
機動力 :6.2点
対雑魚 :7.5点
対タワー:6.3点
対爆弾 :7.5点
対ハシラ:5.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:ムニ・エール海洋発電所
開催日時:2025年06月01日09時〜06月03日01時
難易度:7.06
野良解説:難易度やや高いくらいです。

ステージポイント:外周の壁は塗れないが、高台からタワーやテッキュウ、カタパットを処理できることが多く、難易度的にはアラマキ砦より簡単なステージ。
ステージポイント:ホットブラスターはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
ホットブラスター


威力 200 (爆風140) DPS 240
一撃火力は高いが連射速度はなくやや重い。しかし、火力があるので爆風も使って雑魚処理はそこそここなす。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。ハシラも昇らずに倒せるが、やや時間がかかる。ロングブラスターよりはかなり使いやすい。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:66点

パラシェルター


威力 180 (傘40) DPS 372(理論値)
一発火力がありかなりの強武器。連打が必要だがそこまで疲れずDPSも出せる。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりローラーのようにダメージを与え続ける(特にシャケ・コジャケ処理はやりやすい)。この使い方はかなり強く必須だが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意(パージは特定状況以外基本しない方が良いと思われる)。ハシラは意外と苦手で、下からジャンプも昇って処理するのも思ったより難しい。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:73点

フィンセント


威力 150 轢き 50 DPS 650くらい
筆のダイナモ版みたいな武器だが、ダイナモほど重くなく威力も150と非常に強力。最初の振りが重い。すべてのオオモノに対処可能で塗り進みも可能だが、最初の振りが重いのとインク効率が悪いのもあってとにかく使いにくい(オオモノに辿り着いたら、インクなくなっているとか)。初〜中級者に取っては火力の持ち腐れで強いとは言えない。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:69点

スプラチャージャー


威力 300 (ノンチャ50) DPS 273
射程が長く威力もある。ただし、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはない。ドスコイも1撃ではない。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること。タワーには反チャで。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:64点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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