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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
わかばシューター

デンタルワイパー

パラシェルター

ハイドラント


[武器編成評価]
武器編成点数:65点
武器偏差値 :46.3

若干弱い武器編成と思われます。
火力 は文句なしの編成と言えます。

ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワーが不得意な武器が複数存在し、そこまで強くない編成です。
ポイント:バクダンにはそこまで強くない編成です。
ポイント:ハシラに弱い編成です。ハシラにスペシャルを使うことも必要かもしれません。
ポイント:やや武器の編成が重いです。
ポイント:デンタルワイパーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が大きく変わります。
ポイント:パラシェルターハイドラントは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:デンタルワイパーパラシェルターハイドラントは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開に注意が必要です。

総合火力:9点
塗り能力:7点
機動力 :6.4点
対雑魚 :7.5点
対タワー:6.8点
対爆弾 :6.5点
対ハシラ:5点

[難易度評価](最大10)
ステージ:どんぴこ闘技場
開催日時:2025年09月16日01時〜09月18日01時
難易度:7.09
野良解説:難易度やや高いくらいです。

ステージポイント:最後に追加されたステージ。イクラ遠投、タマヒロイ活用、カタパワンパンなどわかっている人とそうでない人で難易度がかなり異なる。低レベル帯では難しいステージ。
ステージポイント:ハイドラントはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。
ステージポイント:このステージで重い編成は、難易度がより上がります。

[武器個別評価]
わかばシューター


威力 28 DPS 336
総合的にバランス取れた武器だがもう一つのスプラトゥーンを代表する「スプラシューター」よりは落ちる。弾が散るため、バクダンを処理しにくい。燃費は良い。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:70点

デンタルワイパー


溜め斬り(近接) 威力 450 DPS 450(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 200 DPS 200(理論値)
横振り(近接) 威力 180 DPS 415(理論値)
横振り(通常) 威力 120 DPS 276(理論値)

スプラトゥーン3最後のアップデートで追加された武器。火力がありジムワイパー同様強い。ただし、横に広い弾なのでタワーやハシラ塗りが苦手だったり、エイムのしにくさなどでバクダンが苦手だったりと苦手なオオモノも多く、総合的にはジムワイパーの方が使いやすくかつ強く感じる。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:76点

パラシェルター


威力 180 (傘40) DPS 372(理論値)
一発火力がありかなりの強武器。連打が必要だがそこまで疲れずDPSも出せる。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりローラーのようにダメージを与え続ける(特にシャケ・コジャケ処理はやりやすい)。この使い方はかなり強く必須だが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意(パージは特定状況以外基本しない方が良いと思われる)。ハシラは意外と苦手で、下からジャンプも昇って処理するのも思ったより難しい。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:73点

ハイドラント


威力 60 DPS 550 チャージ後DPS 900
火力は非常に高く射程も長いが、チャージ時間が非常に長くその良さを打ち消す重い武器。ステージによっても大きく左右される。フルチャージからは雑魚・オオモノを遠くから処理可能で塗りも強い。残りの武器が軽い取廻しが可能でハイドラントがフルチャージできるように考慮して動いてくれる、あるいは高い練度を持つ人がうまく使えば、無双できる。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:62点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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