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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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最強武器ランキング(Tier表)
開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
スパッタリー

ジムワイパー

ロングブラスター

リッター4K


[武器編成評価]
武器編成点数:74.9点
武器偏差値 :52.8

そこそこ強い武器編成と思われます。
火力 は文句なしの編成と言えます。
対雑魚 はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な塗り能力が若干弱いです。
ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:リッター4Kは状況次第ですが率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:ロングブラスターは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。ハシラに弱い編成です。
リッター4Kは、塗りだけするのも有効です。
ポイント:やや武器の編成が重いです。
ポイント:ジムワイパーロングブラスターリッター4Kは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ジムワイパーロングブラスターリッター4Kは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開に注意が必要です。
ポイント:ロングブラスターはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。
ポイント:リッター4Kはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。

総合火力:8.9点
塗り能力:6点
機動力 :6.7点
対雑魚 :8.8点
対タワー:7.3点
対爆弾 :6.8点
対ハシラ:5.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:アラマキ砦
開催日時:2022年09月13日17時〜09月15日09時
難易度:6.11
野良解説:難易度そこそこ低めです。武器の癖がかなりあります。野良では想像以上に安定しないことも考えられます。今回のシフトはステージ・武器編成を考慮すると易しい方ですが、実際はそれ以上にもう少し簡単に感じると思われます。そしてバイト開始から時間が経つにつれ、より難しく難易度 6.26 くらいに感じる可能性があります(二日目は難しいのパターン)。味方の質等を考慮しない難易度は、6.11 くらいです。

ステージポイント:スプラトゥーン3のサーモンランで最初のステージ。広さは普通で作りも気をつけないような場所はない。難易度的にリリース当初より難しくなった気がする(→ それがまた2周年あたりで戻った気がする)。
ステージポイント:リッター4Kはこのステージでは高台からコンテナ付近や他の場所のオオモノを射程をと火力を活かして一撃処理するようなことが可能で、他のステージより優れた武器になります。
ステージポイント:ロングブラスターはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。
ステージポイント:リッター4Kはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
スパッタリー


スライド前 威力 40 DPS 480
スライド後 威力 40 DPS 600

2から弱体化されたとは言え、総合的に非常に優れた武器で最強武器と言える。スライドしなくても強いが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がる。スライド後DPSは「ボールドマーカー」をも超える。バクダンにも届くがギリギリなので苦手。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:80点

ジムワイパー


溜め斬り(近接) 威力 400 DPS 571(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 180 DPS 257(理論値)
横振り(近接) 威力 145 DPS 335(理論値)
横振り(通常) 威力 100 DPS 231(理論値)

基本的に火力がある溜め斬りを用いたい。「ドライブワイパー」同様同じ溜め斬りでも近づいて斬る近接溜め斬りの方が火力が倍以上出る。状況によってはオオモノは近づいて横振りでも火力的には問題ない(特にオオモノの体力が減っている場合、ただし変に横振りを使ってしまうようなら溜め斬りのみ使うようにすべき)。タワーは溜め斬りジャンプ撃ちで(遠くから倒せるが、時間はややかかる)。雑魚はやや被せるように斬れば、複数の敵にダメージを与えられる。ダイバー塗りは溜め斬りを刻むか横振りもそこそこ塗れる。左右に雑魚が散らばっている場合は横振りで(横振りで近接しなくても通常シャケ以下は1確で、これは強い)。ハシラは昇るとすぐだが地上からは苦手。ほとんどのオオモノを苦手とせずさらにイメージよりは燃費も良く、対人戦でも暴れまわっている強武器。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:79点

ロングブラスター


威力 250 (爆風150) DPS 250
2より一撃火力が上方修正された。ただし、連射間隔や塗りを考えると強くはない。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。バクダンは1ターンで倒せるがタイミングがシビア。ハシラは連射間隔が長いので処理に思ったより時間がかかる。とにかく重くて使いづらいが火力と爆風を活かした雑魚処理は得意かも。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:63点

リッター4K


威力 600 (ノンチャ50) DPS 367
射程が全武器最長。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1撃、テッキュウは2撃で倒せる。また地面からナベブタを1撃で倒すことも可能。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪い。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること。タワーには反チャで。遠くのテッキュウを2撃で倒せるのは強い。ある程度の距離からコンテナ前のオオモノを処理しやすいステージかどうかで評価は変わる。
総合火力:
塗り能力:
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:72点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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