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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
ダイナモローラー

ノヴァブラスター

ケルビン525

スクイックリン


[武器編成評価]
武器編成点数:64.6点
武器偏差値 :46.1

若干弱い武器編成と思われます。
対雑魚 は文句なしの編成と言えます。
対バクダン はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワーにはそこまで強くない編成です。
ポイント:ノヴァブラスターは状況次第ですが率先してタワーを倒しましょう。
ポイント:ダイナモローラーケルビン525スクイックリンは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ダイナモローラーケルビン525スクイックリンは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成は使い勝手のよい連射できるシューター、またはそれに近い性能の武器がないため少し苦労するかもしれません。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。

総合火力:7点
塗り能力:6.1点(ダイバー塗り)
機動力 :6.1点
対雑魚 :9点
対タワー:5.8点
対爆弾 :7.8点
対ハシラ:5.8点

[難易度評価](最大10)
ステージ:どんぴこ闘技場
開催日時:2025年05月22日09時〜05月24日01時
難易度:7.31
野良解説:難易度は高いです。

ステージポイント:最後に追加されたステージ。イクラ遠投、タマヒロイ活用、カタパワンパンなどわかっている人とそうでない人で難易度がかなり異なる。低レベル帯では難しいステージ。
ステージポイント:ダイナモローラーはヒカリバエで強さを発揮しますが、このステージでは構成上その強さを発揮しにくく、その為劣った武器となります。
ステージポイント:このステージで機動力のない編成は、難易度がより上がります。
ステージポイント:このステージでタワーに強くない編成は、難易度がより上がります。
ステージポイント:このステージで使い勝手のよい連射できるシューター、またはそれに近い性能の武器がないのは、難易度がより上がります。
ステージポイント:このステージは構成上どの武器でもバクダンを処理しやすく、バクダンに強い編成の価値は低くなります。

[武器個別評価]
ダイナモローラー


威力 縦振り 300 横振り 200 轢き 400
非常に火力があるが重いローラー。ドスコイ含め雑魚はコロコロすれば1撃。2より雑魚の凶悪化、ノックバックの強化、タマヒロイが倒せないなどによりコロコロが難しくなったが、それでもコロコロするのは必須で特にドスコイを対処したい。オオモノでもコロコロは有効。ただしバクダンは縦振りで。振り下ろしに時間がかかるため、コロコロ状態から段差を超える際、ローラーを下げたままジャンプで移動するのは効果的。横振りでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能。またダイバーが地面から出るときにフタをして処理することも可能。非常に重いが想像以上に燃費が良くなったので、活躍はしやすくなった武器。※Ver.2.1.0, Ver.4.0.0 で強化された武器。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:65点

ノヴァブラスター


威力 200 (爆風100) DPS 300
火力と連射速度に優れておりブラスターの中では強い部類。射程はあまりない。火力と爆風、連射の速さにより雑魚は処理しやすい。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。ハシラは下からも可能だが思ったより処理しにくい(近づかないと駄目)。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:71点

ケルビン525


スライド前 威力 45 DPS 300
スライド後 威力 70 DPS 467

スライドが可能でスライド後の弾威力が1.56倍にもなる。連射速度は遅く塗りも弱い。スライド後は高火力なのでドスコイやオオモノで積極活用したいが、インク消費もするので注意(とは言ってもスライド活用は必須レベル。特にタワーはスライドしたい)。地面からハシラを狙うのも有効(こちらはスライドはしない方が良い)。バイトでは強武器ではないが、スライド後の高DPS時ならヨコズナを直接狙うのもかなり有効。。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:65点

スクイックリン


威力 300 (ノンチャ50) DPS 353
射程は短いがチャージ時間は短くかつ火力もスプラチャージャー同等なので、かなり使いやすく優秀な武器と言える。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること(ドスコイには最も強い武器の一つかも)。タワーには反チャで。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:77点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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