ジムワイパー |
ボトルガイザー |
スプラマニューバー |
Rブラスターエリート |
ジムワイパー 溜め斬り(近接) 威力 400 DPS 571(理論値) 溜め斬り(通常) 威力 180 DPS 257(理論値) 横振り(近接) 威力 145 DPS 335(理論値) 横振り(通常) 威力 100 DPS 231(理論値) 基本的に火力がある溜め斬りを用いたい。「ドライブワイパー」同様同じ溜め斬りでも近づいて斬る近接溜め斬りの方が火力が倍以上出る。状況によってはオオモノは近づいて横振りでも火力的には問題ない(特にオオモノの体力が減っている場合、ただし変に横振りを使ってしまうようなら溜め斬りのみ使うようにすべき)。タワーは溜め斬りジャンプ撃ちで(遠くから倒せるが、時間はややかかる)。雑魚はやや被せるように斬れば、複数の敵にダメージを与えられる。ダイバー塗りは溜め斬りを刻むか横振りもそこそこ塗れる。左右に雑魚が散らばっている場合は横振りで(横振りで近接しなくても通常シャケ以下は1確で、これは強い)。ハシラは昇るとすぐだが地上からは苦手。ほとんどのオオモノを苦手とせずさらにイメージよりは燃費も良く、対人戦でも暴れまわっている強武器。 |
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り) 機動力 : 対雑魚 : 対タワー: 対爆弾 : 対ハシラ: 武器総合評価:79点 |
ボトルガイザー 初弾威力 50 DPS 375(理論値) 連射威力 34 DPS 291 初弾が威力が高く射程が長い特殊なシューター。理論上はDPSは連打が有利だが、物理上そのDSPを出し続けるのはほぼ不可能なので、射程が必要な場面のみ連打でそれ以外は最悪押しっぱなしでも良い(押し続けでも思ったより使える)。特に届くタワーには押しっぱなしで。連打はハシラ(昇らず倒せるメリット大)で必須。射程が届く場合でも連打が良いケースは、ドスコイ以外の雑魚(ダメージ効率が良い)やバクダン(ブレさせない)など。弱いシューターに必要なら遠くを狙える機能を持った武器と考えれば強い。 |
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り) 機動力 : 対雑魚 : 対タワー: 対爆弾 : 対ハシラ: 武器総合評価:72点 |
スプラマニューバー スライド前 威力 30 DPS 360 スライド後 威力 30 DPS 450 総合的に非常に優れた武器。スライドが可能でスライドの連射速度が速くなりDPSが上がるが、スライドしなくても十分強い。スライドは回避にも使える。 ※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。 |
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り) 機動力 : 対雑魚 : 対タワー: 対爆弾 : 対ハシラ: 武器総合評価:76点 |
Rブラスターエリート 威力 150 (爆風75) DPS 225 「ラピッドブラスター」より火力は若干あり射程も長いがその分少し重い(重くないかも)。バクダンは直撃2回で倒せるのが大きくその分ラピッドブラスターより優れていると言える。雑魚処理も火力がある分「ラピッドブラスター」より楽。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。ハシラも可能なら率先して。 ※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。 |
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り) 機動力 : 対雑魚 : 対タワー: 対爆弾 : 対ハシラ: 武器総合評価:68点 |
敵の種類 | 体力 |
コジャケ | 40 |
シャケ | 100 |
ドスコイ | 400 |
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ) | 50 |
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧) | 500 |
タワー(1段あたり) | 60 |
バクダン | 300 |
テッパン・ヘビ・ナベブタ | 500 |
コウモリ | 900 |
テッキュウ・モグラ | 1200 |