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サーモンラン武器編成評価
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鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の固定難易度およびより実用的な野良難易度の予報をAIの自動解析により出しています。主な機能は以下のとおりです。
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サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
わかばシューター

プライムシューター

ロングブラスター

リッター4K


[武器編成評価]
武器編成点数:56.2〜60.4点
武器偏差値 :42.7〜45

少し弱い武器編成と思われます。
対タワー、対バクダン はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な塗り能力が若干弱いです。一応そのことを頭に入れて立ち回りましょう。
ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:リッター4Kは状況次第ですが率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:プライムシューターは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。
ポイント:やや武器の編成が重いです。
ポイント:ロングブラスターリッター4Kは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ロングブラスターリッター4Kは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。

総合火力:7.5点
塗り能力:5.4点(ダイバー塗り)
対雑魚 :6.8点
対タワー:7.3点
対爆弾 :7点
対ハシラ:6.5点

[難易度評価](最大10)
ステージ:ムニ・エール海洋発電所
開催日時:2023年03月16日09時〜03月18日01時
固定難易度:5.4
 
難易度はやや低めです。

野良難易度:(6.14〜) 6.44
 
難易度普通くらいです。武器の癖がそこそこあります。場合によっては癖のせいで安定しないかもしれません。今回のシフトはこれより少し簡単(難しいけどなぜかクリアできるみたいな)に感じる可能性があり、難易度下振れ幅0.3です。

ステージポイント:外周の壁は塗れないが、高台からタワーやテッキュウ、カタパットを処理できることが多く、難易度的にはアラマキ砦より簡単なステージ。
ステージポイント:わかばシューターは本来バクダンが苦手な方ですが、このステージでは構成上高いところバクダンを狙えることが多くなるため苦労しないで倒せるケースも多くなります。
ステージポイント:リッター4Kはこのステージでは高台からコンテナ付近や反対側の高台のオオモノを射程をと火力を活かして一撃処理するようなことが可能かつステージの構成上雑魚が一列に並びやすいため貫通性能をより有効に使え、他のステージより優れた武器になります。

[武器個別評価]
わかばシューター


威力 28 DPS 336
総合的に優れた武器だがもう一つのスプラトゥーンを代表する「スプラシューター」よりは落ちる。弾が散るため、バクダンを処理しにくい。燃費は良い。
総合火力:B+
塗り能力: (ダイバー塗り)
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:70点

プライムシューター


威力 45 DPS 338
塗りは弱いが射程が長く火力もバイト用に強化されている。火力を活かしたいが「ジェットスイーパー」と比べると火力が少し高い割にインク消費量が多く射程も短いので、やや劣化版のイメージがある。地面からハシラを狙うのも有効。インク消費量が若干多めなので注意。
総合火力:B+
塗り能力: (ダイバー塗り)
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

ロングブラスター


威力 250 (爆風150) DPS 250
2より一撃火力が上方修正された。ただし、連射間隔や塗りを考えると強くはない。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。バクダンは1ターンで倒せるがタイミングがシビア。ハシラは連射間隔が長いので処理に思ったより時間がかかる。とにかく重くて使いづらいが火力と爆風を活かすしかない。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:B
塗り能力: (ダイバー塗り)
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:62点

リッター4K


威力 600 (ノンチャ50) DPS 367
射程が全武器最長。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1撃、テッキュウは2撃で倒せる。また地面からナベブタを1撃で倒すことも可能。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪い。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること。タワーには反チャで。遠くのテッキュウを2撃で倒せるのは強い。ある程度の距離からコンテナ前のオオモノを処理しやすいステージかどうかで評価は変わる。
総合火力:S+
塗り能力: (ダイバー塗り)
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:72点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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