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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
クーゲルシュライバー

オーバーフロッシャー

ホットブラスター

ジェットスイーパー


[武器編成評価]
武器編成点数:79.8点
武器偏差値 :56

かなり強い武器編成です。
対タワー は文句なしの編成と言えます。
火力、対雑魚、対ハシラ はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な塗り能力が少し物足りないです。ダイバーにも注意です。
ポイント:タワーは全武器対処可能なのでその点は楽でしょう。
ポイント:クーゲルシュライバーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:クーゲルシュライバーホットブラスターは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:ホットブラスターはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。
ポイント:全体的に武器の癖がない方で、初〜中級者にはメリットが多そうです。

総合火力:7.8点
塗り能力:5.5点(ダイバー塗り)
機動力 :7点
対雑魚 :7.8点
対タワー:8.8点
対爆弾 :7点
対ハシラ:7.5点

[難易度評価](最大10)
ステージ:アラマキ砦
開催日時:2025年03月13日09時〜03月15日01時
難易度:5.93
野良解説:難易度はかなり低いです。

ステージポイント:スプラトゥーン3のサーモンランで最初のステージ。広さは普通で作りも気をつけないような場所はない。難易度的にリリース当初より難しくなった気がする(→ それがまた2周年あたりで戻った気がする)。
ステージポイント:ホットブラスターはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
クーゲルシュライバー


短射程モード 威力 35 DPS 436 チャージ後DPS 700
長射程モード 威力 35 チャージ後DPS 420

短射程モードと長射程モードがありリチャージでそれぞれ維持が可能。基本短射程モードが非常に火力が出るため良いが、長射程モードもブレにくく遠くのバクダンなどには有効。ただし、短射程、長射程モードの使い分けそして維持(特に長射程)には練度が必要。塗りは短射程モードで。短射程モードだと「スプラスピナー」のように使え(リチャージ可能なのでなお良い)火力もあるので、優秀な武器だが上級者向け。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:76点

オーバーフロッシャー


威力 60 DPS 450(理論値)
火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる。さらには火力があるのでオオモノ・ドスコイ・雑魚も対処できスロッシャーでは一つ抜けた性能。ただし、塗りは強くなく足元を取られやすい。ダイバーを一人で塗るのも厳しいし、タワー処理も思ったより時間がかかる。苦手なことも多い。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

ホットブラスター


威力 200 (爆風140) DPS 240
一撃火力は高いが連射速度はなくやや重い。しかし、火力があるので爆風も使って雑魚処理はそこそここなす。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。ハシラも昇らずに倒せるが、やや時間がかかる。ロングブラスターよりはかなり使いやすい。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:66点

ジェットスイーパー


威力 40 DPS 300
射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたい。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いと言える。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:71点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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