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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
ノヴァブラスター

ケルビン525

スペースシューター

リッター4K


[武器編成評価]
武器編成点数:72.2点
武器偏差値 :51

そこそこ強い武器編成と思われます。
火力、対タワー、対バクダン、対ハシラ はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:ケルビン525リッター4Kは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ケルビン525リッター4Kは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開に注意が必要です。
ポイント:リッター4Kはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。

総合火力:8.1点
塗り能力:6.4点(ダイバー塗り)
機動力 :6.5点
対雑魚 :7.3点
対タワー:7.8点
対爆弾 :7.8点
対ハシラ:7.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:ムニ・エール海洋発電所
開催日時:2024年07月17日01時〜07月18日17時
難易度:5.82
野良解説:難易度はかなり低いです。

ステージポイント:外周の壁は塗れないが、高台からタワーやテッキュウ、カタパットを処理できることが多く、難易度的にはアラマキ砦より簡単なステージ。
ステージポイント:リッター4Kはこのステージでは高台からコンテナ付近や反対側の高台のオオモノを射程をと火力を活かして一撃処理するようなことが可能かつステージの構成上雑魚が一列に並びやすいため貫通性能をより有効に使え、他のステージより優れた武器になります。
ステージポイント:リッター4Kはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
ノヴァブラスター


威力 200 (爆風100) DPS 300
火力と連射速度に優れておりブラスターの中では強い部類。射程はあまりない。火力と爆風、連射の速さにより雑魚は処理しやすい。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。ハシラは下からも可能だが思ったより処理しにくい(近づかないと駄目)。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:73点

ケルビン525


スライド前 威力 45 DPS 300
スライド後 威力 70 DPS 467

スライドが可能でスライド後の弾威力が1.56倍にもなる。連射速度は遅く塗りも弱い。スライド後は高火力なのでドスコイやオオモノで積極活用したいが、インク消費もするので注意(とは言ってもスライド活用は必須レベル。特にタワーはスライドしたい)。地面からハシラを狙うのも有効(こちらはスライドはしない方が良い)。バイトでは強武器ではないが、スライド後の高DPS時ならヨコズナを直接狙うのもかなり有効。。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:65点

スペースシューター


威力 30 DPS 300
シーズン2で追加されたシューター。公式説明は撃ち続けてもあまりブレが大きくならないとあるが、元からブレが大きい。性能としてはスライドできないデュアルみたいな感じで火力なく強いとは言えないが、腐ってもシューター、扱いやすく軽く使いこなせるのが良い。※Ver.2.1.0 で塗りが強くなったので、塗りの評価と武器点数を +1 しています。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

リッター4K


威力 600 (ノンチャ50) DPS 367
射程が全武器最長。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1撃、テッキュウは2撃で倒せる。また地面からナベブタを1撃で倒すことも可能。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪い。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること。タワーには反チャで。遠くのテッキュウを2撃で倒せるのは強い。ある程度の距離からコンテナ前のオオモノを処理しやすいステージかどうかで評価は変わる。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:72点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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