ワイドローラー |
ノヴァブラスター |
スプラスピナー |
14式竹筒銃・甲 |
ワイドローラー 威力 縦振り 160 横振り 150 轢き 100 シーズン2で追加されたローラー。幅が広いので塗り性能が非常に高い。横が広くなった「スプラローラー」のような感じだが、軽めなのもあってより強く感じる。縦振りの射程はある。コジャケはコロコロし(特にグリル)それ以外は振りで対処。特に雑魚は横から複数ヒットさせれば幅があるため思ったより殲滅能力は高い。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しい。コロコロは強化で使いやすくなったので、有効に使いたい。※Ver.4.0.0 で強化された武器。 ※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。 |
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り) 機動力 : 対雑魚 : 対タワー: 対爆弾 : 対ハシラ: 武器総合評価:69点 |
ノヴァブラスター 威力 200 (爆風100) DPS 300 火力と連射速度に優れておりブラスターの中では強い部類。射程はあまりない。火力と爆風、連射の速さにより雑魚は処理しやすい。ブラスター共通だがタワーは率先して倒すこと。ハシラは下からも可能だが思ったより処理しにくい(近づかないと駄目)。 ※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。 |
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り) 機動力 : 対雑魚 : 対タワー: 対爆弾 : 対ハシラ: 武器総合評価:73点 |
スプラスピナー 威力 35 DPS 428 チャージ後DPS 525 火力自体はかなりのものだが、「バレルスピナー」にくらべ発射時間が短い。チャージ時間はバレルより短くて済むがそれ以上に発射時間が短く射程も劣るので、武器としては見劣る。チャージは本当に早いので、遅めの連打レベルを意識しても良い。ハシラも地上からは届き Ver.3.1.0 での強化で1回のチャージでぎりぎりだが倒しきれようになった。※Ver.3.1.0 以降は射撃継続時間が17%も長くなったので、武器評価点数を +1 雑魚とハシラを +0.5 しています。 ※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。 |
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り) 機動力 : 対雑魚 : 対タワー: 対爆弾 : 対ハシラ: 武器総合評価:70点 |
14式竹筒銃・甲 威力 160 (ノンチャ60) DPS 369(理論値) 軽い取廻しが可能だが、他のチャージャーほど一撃火力はない。その分チャージ速度も速く多くの撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くない。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効。特にタワーは得意でノンチャで遠くからすぐに処理可能。ハシラも昇らずノンチャ連打で処理可能。ダイバー塗りはきつい。貫通性能はないのでその点は弱い。エイム力がサーモンランの中では求められ、チャージ完了も感覚的につかみにくい。そのためか強い武器に感じる人と弱い武器に感じる人が常にいる上級者武器。 |
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り) 機動力 : 対雑魚 : 対タワー: 対爆弾 : 対ハシラ: 武器総合評価:70点 |
敵の種類 | 体力 |
コジャケ | 40 |
シャケ | 100 |
ドスコイ | 400 |
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ) | 50 |
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧) | 500 |
タワー(1段あたり) | 60 |
バクダン | 300 |
テッパン・ヘビ・ナベブタ | 500 |
コウモリ | 900 |
テッキュウ・モグラ | 1200 |