1. Mocoゲーム >
  2. 鮭計算機 サーモンラン武器編成評価

鮭計算機 サーモンラン武器編成評価・難易度判定シミュレーターのトップ画像イメージ


鮭計算機のロゴ画像

サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
鮭計算機TOP
最強武器ランキング(Tier表)
開催履歴と武器編成評価
説明&考察

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
ボトルガイザー

ヴァリアブルローラー

24式張替傘・甲

ソイチューバー


[武器編成評価]
武器編成点数:63.9点
武器偏差値 :45.6

少し弱い武器編成と思われます。
対バクダン はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な火力が少し物足りないです。
ポイント:タワーが不得意な武器が複数存在し、そこまで強くない編成です。
ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:ボトルガイザーは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。ハシラに弱い編成です。
ヴァリアブルローラー24式張替傘・甲ソイチューバーは、塗りだけするのも有効です。
ポイント:ボトルガイザーヴァリアブルローラー24式張替傘・甲ソイチューバーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ボトルガイザー24式張替傘・甲ソイチューバーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。

総合火力:5.9点
塗り能力:6.4点(ダイバー塗り)
機動力 :7点
対雑魚 :6.8点
対タワー:6.8点
対爆弾 :8点
対ハシラ:5.5点

[難易度評価](最大10)
ステージ:シェケナダム
開催日時:2025年02月21日09時〜02月23日01時
難易度:7.31
野良解説:難易度は高いです。

ステージポイント:前作にもあったステージ。満潮時は金網の奥にオオモノが湧きかつ倒しにくい。それもあって難しめなステージ。優しめの前作だから許されたステージ。
ステージポイント:ボトルガイザーはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
ボトルガイザー


初弾威力 50 DPS 375(理論値)
連射威力 34 DPS 291

初弾が威力が高く射程が長い特殊なシューター。理論上はDPSは連打が有利だが、物理上そのDSPを出し続けるのはほぼ不可能なので、射程が必要な場面のみ連打でそれ以外は最悪押しっぱなしでも良い(押し続けでも思ったより使える)。特に届くタワーには押しっぱなしで。連打はハシラ(昇らず倒せるメリット大)で必須。射程が届く場合でも連打が良いケースは、ドスコイ以外の雑魚(ダメージ効率が良い)やバクダン(ブレさせない)など。弱いシューターに必要なら遠くを狙える機能を持った武器と考えれば強い。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:72点

ヴァリアブルローラー


威力 縦振り 300 横振り 200 轢き 100
横振り縦振りを使い分け可能。振りの能力は横振り含め「ダイナモローラー」と同じで、ローラーでは一番強いレベルだった(ワイド強化されたので過去形)。ドスコイ除き雑魚はコロコロが基本。ただしドスコイの体力が減っている場合は雑魚とまとめてコロコロも有効なのは「スプラローラー」同等。オオモノは振りを用いる。基本横振りが良いが、バクダンは縦振りで1撃。ダイバー塗りはコロコロで。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

24式張替傘・甲


威力 210 (傘100) DPS 370
パージが素早い傘。タワーは射程ギリギリで攻撃すると、垂れる弾を有効に使えるので早く倒せる。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:69点

ソイチューバー


威力 300 (ノンチャ80) DPS 222
ノンチャDPS 320(理論値)

ノンチャの威力が上がり対人戦のイメージよりは使える武器。ノンチャが他のチャージャーより火力があるので、追撃などでそれを活かしたい。ノーチャージ状態からなら隣接するオオモノは全てノンチャでも良いくらい(連打必要なシューターにチャージャー機能がついたと考えれば強い。しかもノンチャの塗りは強い)。タワーもノンチャでOK。近寄らないと駄目だが、地上からノンチャフル連打でハシラもそこそこ処理可能。チャージ時は貫通性能もあるので、雑魚はそれを意識するのは他のチャージャー同様。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

鮭計算機TOP
このエントリーを含むはてなブックマーク ツイートする
スプラトゥーン3のアクティブ人数
 スプラトゥーン3のアクティブ人数の解析(予想)です
成金大作戦究極版
 ウォーシミュレーションでガラケー時代からず〜っと人気
スプラトーン3いろいろ
 アクティブ数解析とか
Mocoゲーム
 ガラケー時代に学生中心にバズったサイト


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-