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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
H3リールガン

スペースシューター

ヴァリアブルローラー

リッター4K


[武器編成評価]
武器編成点数:60.4点
武器偏差値 :43.4

少し弱い武器編成と思われます。
火力、対バクダン はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワーには強くない編成なので注意しましょう。
ポイント:スペースシューターは状況次第ですがなるべく率先してタワーを倒しましょう。
ポイント:スペースシューターは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。
ポイント:ヴァリアブルローラーリッター4Kは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:H3リールガンリッター4Kは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。

総合火力:7.5点
塗り能力:6.1点(ダイバー塗り)
機動力 :5.9点
対雑魚 :6.8点
対タワー:5.8点
対爆弾 :7.8点
対ハシラ:6点

[難易度評価](最大10)
ステージ:アラマキ砦
開催日時:2024年09月09日09時〜09月11日01時
難易度:7
野良解説:難易度やや高いくらいです。

ステージポイント:スプラトゥーン3のサーモンランで最初のステージ。広さは普通で作りも気をつけないような場所はない。難易度的にリリース当初より難しくなった気がする。
ステージポイント:リッター4Kはこのステージでは高台からコンテナ付近や他の場所のオオモノを射程をと火力を活かして一撃処理するようなことが可能で、他のステージより優れた武器になります。
ステージポイント:リッター4Kはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
H3リールガン


威力 70 DPS 394(理論値)
シューターのわりにバイト用にかなり火力強化されているが、同じ系統のL3リールガンより発射間隔が長く、使いにくい。火力はあるのでそれを活かす方向で。射程があるので地上から上手くやればハシラも処理しやすい(抜けることはある。昇ってから処理は止めた方が良い)。シューター感覚では使えない。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:66点

スペースシューター


威力 30 DPS 300
シーズン2で追加されたシューター。公式説明は撃ち続けてもあまりブレが大きくならないとあるが、元からブレが大きい。性能としてはスライドできないデュアルみたいな感じで火力なく強いとは言えないが、腐ってもシューター、扱いやすく軽く使いこなせるのが良い。※Ver.2.1.0 で塗りが強くなったので、塗りの評価と武器点数を +1 しています。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

ヴァリアブルローラー


威力 縦振り 300 横振り 200 轢き 100
横振り縦振りを使い分け可能。振りの能力は横振り含め「ダイナモローラー」と同じで、ローラーでは一番強いレベルだった(ワイド強化されたので過去形)。ドスコイ除き雑魚はコロコロが基本。ただしドスコイの体力が減っている場合は雑魚とまとめてコロコロも有効なのは「スプラローラー」同等。オオモノは振りを用いる。基本横振りが良いが、バクダンは縦振りで1撃。ダイバー塗りはコロコロで。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

リッター4K


威力 600 (ノンチャ50) DPS 367
射程が全武器最長。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1撃、テッキュウは2撃で倒せる。また地面からナベブタを1撃で倒すことも可能。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪い。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること。タワーには反チャで。遠くのテッキュウを2撃で倒せるのは強い。ある程度の距離からコンテナ前のオオモノを処理しやすいステージかどうかで評価は変わる。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:72点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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