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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
LACT450

ドライブワイパー

スプラローラー

バレルスピナー


[武器編成評価]
武器編成点数:75.3点
武器偏差値 :53.1

そこそこ強い武器編成と思われます。
塗り は文句なしの編成と言えます。
機動力、対雑魚 はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:タワーにはそこまで強くない編成です。
ポイント:バレルスピナーは状況次第ですが率先してタワーを倒しましょう。
ポイント:バレルスピナーは状況次第ですが率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:LACT450ドライブワイパースプラローラーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:LACT450ドライブワイパーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成は使い勝手のよい連射できるシューター、またはそれに近い性能の武器がないため少し苦労するかもしれません。

総合火力:7.1点
塗り能力:9点(ダイバー塗り)
機動力 :8.3点
対雑魚 :8.3点
対タワー:6.5点
対爆弾 :7点
対ハシラ:7.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:難破船ドン・ブラコ
開催日時:2024年07月27日01時〜07月28日17時
難易度:7
野良解説:難易度やや高いくらいです。

ステージポイント:前作にもあったステージ。ステージが非常に広く難易度的には一番難しいステージ。優しめの前作だから許されたステージ。
ステージポイント:このステージで使い勝手のよい連射できるシューター、またはそれに近い性能の武器がないのは、難易度がより上がります。

[武器個別評価]
LACT450


溜め撃ち  威力 210 DPS 257
ノンチャ 威力35x3 DPS 450(理論値)

ハンチャが強化されたため、雑魚・オオモノともに基本ハンチャを用いたい(少しのハンチャでフルチャと同等の威力が出せる模様)。通常撃ちの塗りが強力。タワーは半チャジャンプ撃ち(縦撃ち)でタワーの中腹を狙えば思ったより早く処理できる。※Ver.4.0.0 で強化された武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:72点

ドライブワイパー


溜め斬り(近接) 威力 325 DPS 513(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 150 DPS 237(理論値)
横振り(近接) 威力 85 DPS 319(理論値)
横振り(通常) 威力 50 DPS 237(理論値)

基本的に火力がある溜め斬りを用いたい。溜め斬りは近づいて斬る近接溜め斬りのと遠くから斬るのでは大きく火力が変わるので、できるだけ近づきたい。基本的にオオモノは全て溜め斬りで良い。タワーは溜め斬りジャンプ撃ちで。雑魚はやや被せるように斬れば、複数の敵にダメージを与えられる。ただし、左右に雑魚が散らばっている場合は横振りで良い。特にドスコイがいない場合は横振りは使える。グリルのコジャケ処理を行うのは他の武器次第ではあり。ダイバー塗りは Ver.2.0 の強化により横振りが良いかも。ハシラは地上から横振りで届くが綺麗に倒せない(かなり近づくと大丈夫)。燃費がかなり良くその点も強い。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

スプラローラー


威力 振り 200 轢き 100
標準的なローラーで使いやすくそこそこ強い。雑魚はコロコロするのが基本。ドスコイ・オオモノは振りで対処。ただしドスコイの体力が減っている場合は雑魚とまとめてコロコロも有効。一度くらいノックバックされてももう一度コロコロで倒せる。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

バレルスピナー


威力 35 DPS 352 チャージ後DPS 525
スピナーの中では一番使いやすく火力もある。チャージにそんなに時間がかかるわけではないが発射時間は長い。さらに射程もあるため使いやすい。燃費はやや悪い。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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