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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の固定難易度およびより実用的な野良難易度の予想をAI(AIはかっこいい言い方。かっこ悪い言い方だとツール)の自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中上級者くらいの人以下を対象にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
スパッタリー

ヒッセン

クアッドホッパー

R-PEN/5H


[武器編成評価]
武器編成点数:75点
武器偏差値 :56.3

そこそこ強い武器編成と思われます。
塗り、機動力、対タワー はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:R-PEN/5Hは状況次第ですがなるべく率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:クアッドホッパーは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。
ポイント:ヒッセンR-PEN/5Hは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:クアッドホッパーR-PEN/5Hは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:スパッタリーは火力が非常にあるため、ヨコヅナ(タツは届く場合)を直接攻撃するのは特に有効です。
ポイント:スパッタリークアッドホッパーはナベブタの起動をし易い武器です(起動後スライドで回避)。軽く意識しておきましょう。

総合火力:7.1点
塗り能力:7.3点(ダイバー塗り)
機動力 :9.2点
対雑魚 :7点
対タワー:7.3点
対爆弾 :6.8点
対ハシラ:6.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:シェケナダム
開催日時:2023年06月01日01時〜06月02日17時
固定難易度:5.09
野良難易度:7.15
野良解説:難易度はそこそこ高いです。武器の癖がそこそこあります。場合によっては癖のせいで安定しないかもしれません。今回のシフトはステージ・武器編成を考慮すると易しい方ですが、実際はもっと難しく感じると思われます。学習を考慮しない場合の難易度は、6.47 くらいです。

ステージポイント:前作にもあったステージ。長い金網があり移動の際に時間をとってしまう。特に満潮時にはその金網のせいで遠くにオオモノが湧きかつ倒しにくく、ここの満潮は非常に難易度が高い。
ステージポイント:スパッタリーはスライドで金網でも素早く動けるため、このステージでは金網の少ないステージより少しだけ優れた武器になります。

[武器個別評価]
スパッタリー


スライド前 威力 40 DPS 480
スライド後 威力 40 DPS 600

2から弱体化されたとは言え、総合的に非常に優れた武器で最強武器と言える。スライドしなくても強いが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がる。スライド後DPSは「ボールドマーカー」をも超える。バクダンにも届くがギリギリなので苦手。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:80点

ヒッセン


威力 100 DPS 261(理論値)
雑魚に被せるように打つと一気にダメージを与えられる。「バケットスロッシャー」よりは火力があり塗れるので使いやすい方。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

クアッドホッパー


スライド前 威力 30 DPS 300
スライド後 威力 30 DPS 360

スライド可能でスライド後は連射速度が速くなりDPSが上がる。火力上げのためスライドはしたい。ただし、スライドは4回可能だがそこまでする必要はないのと硬直が長いので注意が必要。意外に感じるかどうかはわからないが、ハシラは近づけば下から処理しやすい。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

R-PEN/5H


威力 250 (ノンチャ60) DPS 478(理論値)
シーズン2で追加されたチャージャー。フルチャージ後、最大5回発射できる。威力と射程はそこそこあり、オオモノ中心に強い。タワーにはノンチャでOK。ダイバー塗りはノンチャでもそこそこ塗れる。武器性能としてはフルチャも時間がかかり、貫通性能がないが上、雑魚などに一発を取られることもあるのは弱いと感じてしまうが、フルチャの火力が大幅強化されたのでオオモノ相手に強い。雑魚はとにかく苦手。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:71点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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