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サーモンラン武器編成評価
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鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の固定難易度およびより実用的な野良難易度の予報をAIの自動解析により出しています。主な機能は以下のとおりです。
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サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
.52ガロン

ジムワイパー

スプラローラー

ソイチューバー


[武器編成評価]
武器編成点数:71.7〜77.7点
武器偏差値 :52.1〜59.6

そこそこ強い武器編成と思われます。これくらいの編成だと平均よりは良いと呼べると思います。
塗り、対雑魚、対タワー、対バクダン、対ハシラ はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:ソイチューバーは状況次第ですが率先してバクダンを倒しましょう。
ポイント:.52ガロンは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。
ポイント:ジムワイパースプラローラーソイチューバーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ジムワイパーソイチューバーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:スプラローラーはバシャバシャしなければヒカリバエで輝けるかもしれません。
ポイント:スプラローラーはナベブタの起動をし易い武器です。軽く意識しておきましょう。

総合火力:7点
塗り能力:7点(ダイバー塗り)
対雑魚 :7.8点
対タワー:6.8点
対爆弾 :8点
対ハシラ:7.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:ムニ・エール海洋発電所
開催日時:2023年02月07日01時〜02月08日17時
固定難易度:4.13
 
難易度そこそこ低めです。危険度333%のクリアも可能でしょう。

野良難易度:5.25 (〜5.93 → 7.03)
 
難易度はやや低めです。味方次第では危険度333%のクリアも可能かもしれません。武器の癖がそこそこあります。場合によっては癖のせいで安定しないかもしれません。今回のシフトはこれより難しく感じる可能性があり、難易度上振れ幅0.68です。そしてシフトが進むにつれさらに難しく感じる可能性があります。

ステージポイント:外周の壁は塗れないが、高台からタワーやテッキュウ、カタパットを処理できることが多く、難易度的にはアラマキ砦より簡単なステージ。
ステージポイント:スプラローラーは本来バクダンが苦手な方ですが、このステージでは構成上高いところバクダンを狙えることが多くなるため苦労しないで倒せるケースも多くなります。
ステージポイント:ソイチューバーは貫通性能を持っていますが、このステージでは構成上雑魚が一列に並びやすいため貫通性能をより有効に使えます。

[武器個別評価]
.52ガロン


威力 52 DPS 347
連射は速くはないが、その分火力が高く射程もある。どんな敵もこなせバイトにおいても対人戦同様強武器の一角と言える。
総合火力:A-
塗り能力:
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:78点

ジムワイパー


溜め斬り(近接) 威力 400 DPS 571(理論値)
溜め斬り(通常) 威力 180 DPS 257(理論値)
横振り(近接) 威力 145 DPS 335(理論値)
横振り(通常) 威力 100 DPS 231(理論値)

基本的に火力がある溜め斬りを用いたい。「ドライブワイパー」同様同じ溜め斬りでも近づいて斬る近接溜め斬りの方が火力が倍以上出る。状況によってはオオモノは近づいて横振りでも火力的には問題ない(特にオオモノの体力が減っている場合、ただし変に横振りを使ってしまうようなら溜め斬りのみ使うようにすべき)。タワーは溜め斬りジャンプ撃ちで。雑魚はやや被せるように斬れば、複数の敵にダメージを与えられる。ダイバー塗りは溜め斬りを刻むか横振りもそこそこ塗れる。左右に雑魚が散らばっている場合は横振りで(横振りで近接しなくても通常シャケ以下は1確で、これは強い)。ハシラは昇るとすぐだが地上からは苦手。ほとんどのオオモノを苦手とせずさらにイメージよりは燃費も良く、強武器。
総合火力:A+
塗り能力:
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:79点

スプラローラー


威力 振り 200 轢き 100
標準的なローラーで使いやすくそこそこ強い。雑魚はコロコロするのが基本。ドスコイ・オオモノは振りで対処。ただしドスコイの体力が減っている場合は雑魚とまとめてコロコロも有効。一度くらいノックバックされてももう一度コロコロで倒せる。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。轢けるのにバシャバシャしてしまうのは良くない立ち回りになるので注意。
総合火力:B
塗り能力:
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

ソイチューバー


威力 300 (ノンチャ80) DPS 222
ノンチャDPS 320(理論値)

ノンチャの威力が上がり対人戦のイメージよりは使える武器。ノンチャが他のチャージャーより火力があるので、追撃などでそれを活かしたい。ノーチャージ状態からなら隣接するオオモノは全てノンチャでも良いくらい(連打必要なシューターにチャージャー機能がついたと考えれば強い。しかもノンチャの塗りは強い)。タワーもノンチャでOK。地上からノンチャフル連打でハシラもそこそこ処理可能。チャージ時は貫通性能もあるので、雑魚はそれを意識するのは他のチャージャー同様。
総合火力:B+
塗り能力:
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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