1. Mocoゲーム >
  2. 鮭計算機 サーモンラン武器編成評価

鮭計算機 サーモンラン武器編成評価・難易度判定シミュレーターのトップ画像イメージ


鮭計算機のロゴ画像

サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
鮭計算機TOP
最強武器ランキング(Tier表)
開催履歴と武器編成評価
更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
シャープマーカー

スプラローラー

L3リールガン

ソイチューバー


[武器編成評価]
武器編成点数:69.8点
武器偏差値 :49.5

平均的な強さの武器編成と思われます。
塗り、機動力 はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:全体的な火力が少し物足りないです。
ポイント:タワーが不得意な武器が複数存在し、そこまで強くない編成です。
ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:L3リールガンは状況次第ですが昇って処理する余裕がない場合、なるべく率先して地上からハシラを処理しましょう。
ポイント:スプラローラーソイチューバーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ソイチューバーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。

総合火力:6.4点
塗り能力:7.8点(ダイバー塗り)
機動力 :8点
対雑魚 :7.5点
対タワー:6.8点
対爆弾 :7.5点
対ハシラ:6.8点

[難易度評価](最大10)
ステージ:どんぴこ闘技場
開催日時:2024年10月27日17時〜10月29日09時
難易度:7.09
野良解説:難易度やや高いくらいです。

ステージポイント:最後に追加されたステージ。イクラ遠投、タマヒロイ活用、カタパワンパンなどわかっている人とそうでない人で難易度がかなり異なる。低レベル帯では難しいステージ。
ステージポイント:スプラローラーはヒカリバエで強さを発揮しますが、このステージでは構成上その強さを発揮しにくく、その為劣った武器となります。
ステージポイント:このステージは構成上どの武器でもハシラを処理しやすく、ハシラに強い編成の価値は低くなります。
ステージポイント:このステージは構成上どの武器でもバクダンを処理しやすく、バクダンに強い編成の価値は低くなります。

[武器個別評価]
シャープマーカー


威力 28 DPS 336
総合的に優れた武器。オールマイティな武器で「NZAP-85」が全くぶれないみたいな感覚。ただし、射程は「NZAP-85」より短い。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:72点

スプラローラー


威力 振り 200 轢き 100
標準的なローラーで使いやすくそこそこ強い。雑魚はコロコロするのが基本。ドスコイ・オオモノは振りで対処。ただしドスコイの体力が減っている場合は雑魚とまとめてコロコロも有効。一度くらいノックバックされてももう一度コロコロで倒せる。
※ローラー全般の補足として、一回で轢ける雑魚をコロコロで処理するのは活用したい。雑魚にバシャバシャする場合は、複数体同時攻撃をしたい。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

L3リールガン


威力 40 DPS 400(理論値)
シューターのわりにバイト用にそこそこ火力強化され、火力は非常にあると言える。同じ系統のH3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使える。射程も優れておりハシラも昇らずに処理できなかなか優秀な武器と言える。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり練度が必要。ダイバー塗りは思ったよりできない。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

ソイチューバー


威力 300 (ノンチャ80) DPS 222
ノンチャDPS 320(理論値)

ノンチャの威力が上がり対人戦のイメージよりは使える武器。ノンチャが他のチャージャーより火力があるので、追撃などでそれを活かしたい。ノーチャージ状態からなら隣接するオオモノは全てノンチャでも良いくらい(連打必要なシューターにチャージャー機能がついたと考えれば強い。しかもノンチャの塗りは強い)。タワーもノンチャでOK。近寄らないと駄目だが、地上からノンチャフル連打でハシラもそこそこ処理可能。チャージ時は貫通性能もあるので、雑魚はそれを意識するのは他のチャージャー同様。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

鮭計算機TOP
このエントリーを含むはてなブックマーク ツイートする
スプラトゥーン3のアクティブ人数
 スプラトゥーン3のアクティブ人数の解析(予想)です
成金大作戦究極版
 ウォーシミュレーションでガラケー時代からず〜っと人気
スプラトーン3いろいろ
 アクティブ数解析とか
Mocoゲーム
 ガラケー時代に学生中心にバズったサイト


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-