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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
最新のスプラトゥーン3アクティブ人数(推定)は、スプラトゥーン3のアクティブ人数(シーズン5)解析です。

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サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
パブロ

スパッタリー

H3リールガン

ジェットスイーパー


[武器編成評価]
武器編成点数:68.2点
武器偏差値 :48.5

平均的な強さの武器編成と思われます。
塗り、機動力、対タワー はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:雑魚に思ったより苦戦するかもしれません。
ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:バクダンにはそこまで強くない編成なので注意しましょう。
ポイント:パブロは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:パブロH3リールガンは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。

総合火力:7.2点
塗り能力:7.4点(ダイバー塗り)
機動力 :8.6点
対雑魚 :6.5点
対タワー:7.8点
対爆弾 :6点
対ハシラ:7.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:すじこジャンクション跡
開催日時:2023年12月11日01時〜12月12日17時
固定難易度:5.25
野良難易度:6.69
野良解説:難易度普通くらいです。

ステージポイント:ムニ・エール海洋発電所よりも簡単なステージで一番簡単なステージな気がする。低レベル帯だとタマヒロイを倒す人がいて、他のステージより安定しにくい気はする。
ステージポイント:スパッタリーはこのステージではスライドが少し使いにくい(落ちやすい)ため、他のステージよりは劣った武器になるようです。

[武器個別評価]
パブロ


威力 36 轢き 40 DPS 309(理論値)
かなりの連打が必要で右手が辛い。もともと強くないが連打をサボれば火力は落ちさらに弱武器になってしまう。「ホクサイ」同様横に広がった雑魚を払うようにすれば効率が良い。ドスコイタイマンは止めた方が良い。とくかく連打がどれだけ頑張れるかで評価が変わる。コジャケは轢けるので活用したい。塗り・機動性も優れていているがやはり弱武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:60点

スパッタリー


スライド前 威力 40 DPS 480
スライド後 威力 40 DPS 600

2から弱体化されたとは言え、総合的に非常に優れた武器で最強武器と言える。スライドしなくても強いが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がる。スライド後DPSは「ボールドマーカー」をも超える。バクダンにも届くがギリギリなので苦手。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:80点

H3リールガン


威力 70 DPS 394(理論値)
シューターのわりにバイト用にかなり火力強化されているが、同じ系統のL3リールガンより発射間隔が長く、使いにくい。火力はあるのでそれを活かす方向で。射程があるので地上から上手くやればハシラも処理しやすい(抜けることはある。昇ってから処理は止めた方が良い)。シューター感覚では使えない。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:66点

ジェットスイーパー


威力 40 DPS 300
射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたい。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いと言える。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:71点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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