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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の固定難易度およびより実用的な野良難易度の予想をAI(AIはかっこいい言い方。かっこ悪い言い方だとツール)の自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
.52ガロン

クアッドホッパー

S-BLAST92

R-PEN/5H


[武器編成評価]
武器編成点数:75.1点
武器偏差値 :56.3

そこそこ強い武器編成と思われます。
対タワー、対バクダン、対ハシラ はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:S-BLAST92R-PEN/5Hは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:クアッドホッパーS-BLAST92R-PEN/5Hは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:R-PEN/5Hは火力が非常にあるため、ヨコヅナ(タツは届く場合)を直接攻撃するのは特に有効です。

総合火力:6.8点
塗り能力:6.4点(ダイバー塗り)
機動力 :6.8点
対雑魚 :7.3点
対タワー:7.5点
対爆弾 :8.8点
対ハシラ:7.3点

[難易度評価](最大10)
ステージ:難破船ドン・ブラコ
開催日時:2023年10月04日09時〜10月06日01時
固定難易度:5.58
野良難易度:6.97
野良解説:難易度やや高いくらいです。武器の癖がそこそこあります。場合によっては癖のせいで安定しないかもしれません。今回のシフトはステージ・武器編成を考慮すると難しい方ですが、実際はもう少し簡単に感じると思われます。味方の質等を考慮しない難易度は、7.03 くらいです。

ステージポイント:前作にもあったステージ。ステージが非常に広く難易度的には一番難しいステージ。優しめの前作だから許されたステージ。

[武器個別評価]
.52ガロン


威力 52 DPS 347
連射は速くはないが、その分火力が高く射程もある。どんな敵もこなせバイトにおいても対人戦同様強武器の一角と言える。ハシラは近寄らないとだめだが、地上からギリギリ届く。またタワーだけはダメージ効率が悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:78点

クアッドホッパー


スライド前 威力 30 DPS 300
スライド後 威力 30 DPS 360

スライド可能でスライド後は連射速度が速くなりDPSが上がる。火力上げのためスライドはしたい。ただし、スライドは4回可能だがそこまでする必要はないのと硬直が長いので注意が必要。意外に感じるかどうかはわからないが、ハシラは近づけば下から処理しやすい。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:67点

S-BLAST92


威力 300 (爆風150) DPS 300
2つのモードをスイッチできるブラスター。爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで精密に発射できるモード(地上撃ち)と、遠くまで届かないかわりに爆発の範囲が広いモード(空中撃ち)がある。どちらも、威力は300、爆風150と非常に強力で基本的に届かないに場合(特にバクダン)に地上撃ち、それ以外は空中撃ちで良い。空中撃ちの火力は爆風も合わさりかなりものもで、雑魚もさくさく処理可能。空中撃ちに練度が必要なのが若干難点。また野良では空中撃ちをしない(強いことを知らない?)人もいて、その場合は劣化ロングブラスターに近くなり非常に弱いのも難点。
※ブラスター全般の補足として、とくかく爆風を活かすのが大事。タワーの処理、ハシラを昇らずに処理、雑魚処理いずれも爆風を活かせる。雑魚は複数体同時攻撃を心がけること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

R-PEN/5H


威力 240 (ノンチャ60) DPS 478(理論値)
シーズン2で追加されたチャージャー。フルチャージ後、最大5回発射できる。威力と射程はそこそこあり、オオモノ中心に強い。タワーにはノンチャでOK。ダイバー塗りはノンチャでもそこそこ塗れる。武器性能としては火力アップされたが、フルチャは時間がかかり、貫通性能もないため、雑魚などに一発を取られることもあるのは相変わらず弱いと感じてしまう。オオモノ相手(特にテッキュウ)にはかなり強くなった。雑魚は苦手だが狙うならドスコイ中心に。※Ver.4.0.0 で大きく強化された武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:68点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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