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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の固定難易度およびより実用的な野良難易度の予想をAI(AIはかっこいい言い方。かっこ悪い言い方だとツール)の自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
.52ガロン

イグザミナー

エクスプロッシャー

スプラチャージャー


[武器編成評価]
武器編成点数:70.1点
武器偏差値 :50.2

平均的な強さの武器編成と思われます。
火力、塗り、対タワー、対バクダン はなかなか良い編成と言えます。

ポイント:機動力が少し低めです。
ポイント:タワー対処可能な武器が多いのでその点は楽でしょう。
ポイント:やや武器の編成が重いです。
ポイント:エクスプロッシャーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が大きく変わります。
ポイント:イグザミナー スプラチャージャーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:エクスプロッシャースプラチャージャーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。
ポイント:エクスプロッシャーはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。

総合火力:7.4点
塗り能力:7.5点(ダイバー塗り)
機動力 :6.2点
対雑魚 :6.8点
対タワー:7.5点
対爆弾 :8.3点
対ハシラ:6点

[難易度評価](最大10)
ステージ:トキシラズいぶし工房
開催日時:2023年12月07日17時〜12月09日09時
固定難易度:5.46
野良難易度:6.95
野良解説:難易度普通かやや高いくらいです。

ステージポイント:前作にもあったステージ。前作では一番簡単だったが、今作ではそこそこの難易度の気が。鉄球が間隔が短く脅威。
ステージポイント:エクスプロッシャーはこのステージではカタパッドを狙いやすく、他のステージよりは能力を発揮しやすい武器な気がする。
ステージポイント:エクスプロッシャーはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。
ステージポイント:このステージで重い編成は、難易度がより上がります。
ステージポイント:このステージで機動力のない編成は、難易度がより上がります。

[武器個別評価]
.52ガロン


威力 52 DPS 347
連射は速くはないが、その分火力が高く射程もある。どんな敵もこなせバイトにおいても対人戦同様強武器の一角と言える。ハシラは近寄らないとだめだが、地上からギリギリ届く。またタワーだけはダメージ効率が悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:78点

イグザミナー


威力 35 DPS 467 チャージ後DPS 700
ノーチラス47とハイドラントの間みたいな性能。ノーチラスにいざとなればフルチャージで高DPSを出せる使えると考えると強いが、フルチャージじゃない場合はノーチラスより劣るので、強いと言えるかはよくわからない。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

エクスプロッシャー


威力 125 (爆風75)
特性を理解しているかしていないかで強さが大きく変わる。カタパッドが開いているときにフタか中を狙うと倒せる(フタの真ん中狙えば1撃も可能)。ドロシャケにも有効。貫通性能があるため、雑魚はまとめてダメージを与えられる(雑魚狙い時は、雑魚に着弾するようにするべき)。またコジャケも処理しやすい(グリルでコジャケ係はありえる)。貫通するので、雑魚でごちゃごちゃしている奥にいるタワーも倒しやすい。ダイバーも塗りは強いがそれ以外のオオモノは火力がないので弱い。塗りに関しては壁塗りが強いので、WAVE開始前などは意識すること。やっかいなカタパッドのメタ武器だが、広いステージだとカタパッドの場所に行くのが難しかったり行っても帰ってこれなかったりする。燃費も悪く重いため弱くはないが強いとも言えない武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:71点

スプラチャージャー


威力 300 (ノンチャ50) DPS 273
射程が長く威力もある。ただし、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはない。ドスコイも1撃ではない。貫通性能があるので、雑魚はそれを意識すること。タワーには反チャで。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:66点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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